駒場小学校PTAのページです

駒場小学校PTAでは、新型コロナウイルス感染症状況を見据え、令和2年度から学校ホームページにスペースを設けました。
 本年度も引き続き、こちらからPTAの取組について発信していきます。よろしくお願いいたします。

P太ろう

令和5年度PTAからのお知らせ

NEW icon red14令和5年度 駒場小学校PTA規約〔10月16日掲載〕

本年度のPTA規約(令和5年6月2日一部改定)を掲載します。ご確認くださるようお願いします。

◯令和5年度 駒場小学校PTA規約

令和5年度PTA総会(書面開催)について〔5月25日掲載〕

今年度も、PTA総会を書面にて開催する運びとなりました。
添付資料で内容をご確認の上、議決権行使書(オンラインアンケート)により賛否及びご意見の表明をお願いします。

 なお、ご意見の表明がない場合は賛成とみなし、会員数の2分の1以上の賛成をもって可決とします。
ご回答につきましては、C4th Home&Schoolでお送りした【Googleフォーム】で【5月31日(水)】までにお願いします。

 以下、本年度の配付資料です。

◯令和5年度 書面総会資料
◯第1号議案:前年度活動報告及び決算報告
◯第2号議案:本年度活動計画案審議
◯第3号議案:本年度予算案審議
◯第4号議案:PTA規約の改定について
〔参考〕PTA細則(〜R4)
○令和5年度 役員・組織紹介(C4th Home&Schoolでパスワード送付済み)

令和4年度PTAからのお知らせ

令和4年度PTA 役員退任ご挨拶と年間活動報告について〔3月16日掲載〕

日頃よりPTA活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。
 令和4年度の「PTA役員退任ご挨拶」と「PTA年間活動報告」を作成しましたのでご覧ください。本年度もPTA活動にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
来年度も引き続き、皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 なお、掲載資料の「PTA役員退任ご挨拶」と「PTA年間活動報告」は、パスワードが必要です。パスワードはホーム&スクールにてお伝えしています。

○令和4年度 PTA役員退任ご挨拶
○令和4年度 PTA年間活動報告

安全委員会からのお知らせ〔3月16日掲載〕

「安全委員会だより」「駒場あんぜんマップ2023」を掲載しました。お子様の安全・安心を守るために各家庭でご一緒に今一度ご確認ください。(3月16日掲載)

〇「安全委員会だより」
〇駒場あんぜんマップ2023『1.商店街〜駒場一丁目コース』
〇駒場あんぜんマップ2023『2.駒場四丁目コース』
〇駒場あんぜんマップ2023『3.大橋二丁目コース』

【駒場小PTA】駒場子ども会2022年度後期 新規会員募集のご案内〔8月29日掲載〕

駒場子ども会より「駒場子ども会2022年度後期 新規会員募集のお知らせ」が届きましたので、子ども会に代わりまして、駒場小学校ホームページのPTA欄にてお知らせ致します。

○駒場子ども会 2022年度後期 新規会員募集のお知らせ


※掲載資料にはパスワードが必要です。パスワードはホーム&スクールにてお送りしておりますのでご確認ください。
なお、ご質問等につきましては、駒場子ども会まで直接ご連絡をお願い致します。

駒場小学校 PTA会長 植草 泰彦

令和4年度PTA総会(書面開催)について〔6月15日更新〕

令和4年度PTA総会(書面開催)につきまして、議決権行使書(オンラインアンケート)にて、最終的にアンケート回答率約47%(会員数350名中、164名がご回答。重複回答を除く)と多くのご回答をいただくことができました。
下記の2議案につきましては、ご回答いただいた全ての方に賛成いただきました。

◯第1号議案:前年度活動報告及び決算報告
◯第4号議案:本年度委員紹介及び承認

以下の2議案につきましては反対票もいただきましたが、 先にお伝えしました通り、「会員数の2分の1以上の賛成をもって可決とし、ご意見の表明がない場合は賛成とみなします」という前提を併せまして、今年度の全議案について可決といたします。

◯第2号議案:本年度活動計画案審議
◯第3号議案:本年度予算案審議

反対意見につきましては、貴重なご意見として真摯に受け止め、今後の活動に繋げて行きたいと考えております。 お忙しい中ご意見を表明していただき、誠にありがとうございました。

▼以下、本年度総会資料です。

◯令和4年度 書面総会資料
◯第1号議案:前年度活動報告及び決算報告
◯第2号議案:本年度活動計画案審議
◯第3号議案:本年度予算案審議
◯第4号議案:本年度委員紹介及び承認(ホーム&スクールにてパスワード送付済み)

令和4年度PTA役員 新任挨拶〔4月22日掲載〕

日頃よりPTA活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。
令和4年度の新任役員の「新任挨拶」を作成しましたのでご覧ください。

 昨年お知らせしましたとおり、令和4年度PTA執行部役員はオンラインでの人選を完了しております。
本来なら実行委員会を開催してご了承いただくところですが、コロナ禍の状況もあり、昨年の報告と今回のご挨拶をもって替えさせていただければと思います。
 本年度も引き続き、皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

〇「令和4年度PTA役員新任挨拶」

※掲載資料にはパスワードが必要です。パスワードはホーム&スクールにてお送りしましたのでご確認ください。

令和3年度PTAからのお知らせ

令和4年度クラス委員および委員会立候補事前アンケートご回答のお願い(1〜5学年対象)〔2月25日掲載〕

次年度のクラス委員および委員会立候補につきまして、新型コロナウィルスの影響を考慮し、事前オンラインアンケートを実施いたします。
今回立候補いただいた方を中心に、新年度の保護者会にて決定とする予定です。
なおアンケートは、来年度在学予定の現1〜5学年の児童がいるご家庭が対象となっております。立候補の有無にかかわらず、1家庭1回のご回答にご協力をお願いいたします。
回答期限は【3月4日(金)】までとなっております。

「PTA委員会活動内容のご紹介」を作成しましたので、ご参考の上、ご検討ください。

○「PTA委員会活動内容のご紹介」
○クラス委員および委員会立候補事前アンケート(1〜5学年対象)

令和4年度PTA執行部役員募集について〔11月16日掲載〕

日頃よりPTA活動へのご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。今年も次期(令和4年度)執行部役員選出の時期となりました。
役員募集につきまして、オンラインアンケートを実施いたします。
今回募集する役職と人数は、下記の通りです。

      副会長 3名/会計 1名


このアンケートは、立候補の有無にかかわらず、1家庭1回のご回答の上、全員ご提出をお願い致します。回答期限は、【11月26日(金)】までとさせていただきます。

〇「PTA執行部役員候補者選出アンケート」
〇「PTA執行部活動内容紹介」
○「令和3年度PTA役員紹介」(PWが必要です)

令和3年度卒業対策委員会からのお知らせ(第6学年対象)〔10月13日掲載〕

「卒対だよりNo.2」を掲載しました。以下(↓リンクをクリック↓)をご覧ください。
 なお、パスワード入力が必要です。見守りメールにてパスワードをお送りします。確認の上、ご覧ください。

○「卒対だよりNO.2」
○「卒対だよりNO.1」

PTA会費引き落としのご連絡とPTA保険のご案内について〔9月1日掲載〕

9月10日(金)がPTA会費及びPTA保険料の引き落とし日になりますので、ゆうちょ銀行口座残高のご確認をお願いいたします。 本年度PTA会費(保険料含む)は3,000円となります。また10円の手数料が引き落とされます。
詳しくは以下をご覧ください。

〇「会計だより R3(会費引き落としの連絡)」
〇「R3 PTA保険のご案内」

令和3年度広報誌(教職員紹介号)発行について〔6月18日更新〕


PTA広報委員会にて、広報誌(教職員紹介号)を発行いたしました。以下をクリックしてぜひご覧下さい。

○「令和3年度広報誌(教職員紹介号)」(見守りメールにてパスワード送付済み)

令和3年度目黒区立小学校PTA連合会全体研修会のお知らせ〔5月4日掲載〕

新型コロナウイルスの影響により、開催の有無について検討を重ねた結果、オンラインにて開催する運びとなりました。詳細につきましては、以下の資料をお読みください。

目黒区立小学校PTA連合会全体研修会のご案内
目黒区立小学校PTA連合会全体研修会(チラシ)

令和2年度PTAからのお知らせ

安全委員会からのお知らせ〔9月7日更新〕

「安全委員会だより」「駒場あんぜんマップ2020」を掲載しました。お子様の安全・安心を守るために各家庭でご一緒に今一度ご確認ください。(9月7日掲載)

〇「安全委員会だより」
〇駒場あんぜんマップ2020『1.商店街〜駒場一丁目コース』
〇駒場あんぜんマップ2020『2.駒場四丁目コース』
〇駒場あんぜんマップ2020『3.大橋二丁目コース』

PTA安全委員会では、「駒小パトロール中」の自転車プレートをつけてくださる方及び「こども110番の家」プレートの掲示に協力してくださる方を募集します。
 自転車プレートは、駒場小の保護者であることを明確にすることで日常の防犯に役立てるものです。また、「こども110番の家」は、プレートを玄関先に掲示することで、非常時などに助けを求めにきた子どもを一時的に保護し、保護者に連絡していただくことが目的です。
 お申込みいただける方は、8月31日(月)までに以下のアンケートにご回答ください。(8月23日掲載)

〇「駒小パトロール中」自転車プレートアンケート
〇「こども110番の家」募集アンケート

秋の全国交通安全運動について〔8月21日掲載〕

本年も、内閣府・警視庁他主催の「秋の全国交通安全運動」9/21(月)〜9/30(水)が始まります。
 期間中は、駒場町会交通部の方が駅周辺に立ち、安全指導を行ってくださいます。PTAも登校時に、小学校近傍2か所にて安全委員が安全指導を行います。ご家庭におかれましては、お子さまと日ごろの交通マナーの振り返りを行っていただくようお願いします。

〇内閣府「秋の全国交通安全運動」
〇内閣府「秋の全国交通安全運動推進要綱」

大橋住宅にお住まいの保護者の皆様には、例年同様に期間中の登校時間に大橋住宅横の横断歩道で安全指導をお願いしたいと存じます。
 つきましては、8月28日(金)までに以下のアンケートにご回答をお願いします。

〇「大橋住宅お住まいの方のサポーターアンケート」