学校日記

6月26日 ズッキーニのクリームスパゲッティー カリカリパンのサラダ さくらんぼ 牛乳

公開日
2018/06/26
更新日
2018/06/26

駒場の給食

 今日は東京都の八王子でとれたズッキーニをつかってスパゲッティーを作りました。ズッキーニは油と塩コショウでマリネしてオーブンで焼いてからクリームソースに入れました。ズッキーニは黄色と緑の2色あったので、彩よく仕上がりました。
 サラダには食パンをカリカリに焼いたクルトンをのせ、味付けには粉チーズを使いました。子どもたちはクルトンが大好きで、いつも以上にサラダのおかわりで盛り上がっていました。
 デザートは旬のさくらんぼです。山形県の斉藤農園さんからとどけてもらいました。枝つきのさくらんぼも入れてくれたので、子どもたちに見せると鈴なりになっているので「重いね。」、「食べたい!」と興味津々でした。今日は3年2組の子供たちがランチルームに来てくれたのですが、かむことについての話もしっかり聞いてくれました。

★明日の給食食材産地予定★
・にんじん・・・埼玉
・たけのこ・・・福岡 熊本
・豚肉・・・熊本
・もやし・・・神奈川
・ニラ・・・山形 千葉
・きゅうり・・・東京
・キャベツ・・・秋田 長野 岩手
・スイカ メロン・・・茨城