11月7日 ココアフレンチトースト 野菜のクリームシチュー 海藻サラダ 牛乳
- 公開日
- 2024/11/07
- 更新日
- 2024/11/07
給食室
今日はココアの日だったので、ココアを使ってココアフレンチトーストを作りました。ココア、豆乳、砂糖、バター、バニラエッセンスを合わせて食パンにしみこませ、オーブンで焼きました。野菜のクリームシチューには、玉ねぎ、にんじん、じゃがいものほか、かぶやブロッコリーも入れ、彩りよく仕上がりました。
今日は4年1組がランチルームに来てくれました。11月になったので、「感謝して食べよう」という11月の給食目標についてお話ししました。あいさつをしっかりする、残さず味わって食べる、きれいに片付ける、など、できることを自分たちで考えて行動できるとよいと思いました。
★本日の給食食材産地★
・玉ねぎ にんじん じゃがいも…北海道
・ブロッコリー…長野
・きゃべつ…群馬
・きゅうり…埼玉
・かぶ…東京
・鶏肉…岩手
・海藻三ミックス…国産
・たまご…秋田