10月17日 トビウオのミートソーススパゲッティ コロコロサラダ 焼きリンゴ 牛乳
- 公開日
- 2024/10/17
- 更新日
- 2024/10/17
給食室
今日はひき肉で反買う、トビウオのミンチを使ってミートソースを作りました。魚の臭みが出ないよう、しょうがやニンニクをたっぷり入れて、しっかり炒めて作りました。魚が苦手な子も気にせず食べることができていました。コロコロサラダは、白いんげん豆ときゅうり、コーン、にんじんを特性ドレッシングで和えました。焼きリンゴは、紅玉を使い、芯をくりぬいたところにバターと砂糖、シナモンを合わせたものをのせてオーブンで焼きました。給食室は、リンゴの甘い香りがただよい、とても幸せな気分になりました。高学年では「これ、大好き!」「キャンプで食べたよ。」と、おおむね好評でしたが、3年生以下では初めて食べる子も多く、クラスによっては残ってしまい残念でした。
今日は5年1組がランチルームに来てくれました。体育の後でしたが、スムーズに静かに準備をし、ほとんど残さず食べてくれました。
★本日の給食食材産地★
・にんにく…青森
・しょうが…高知
・にんじん 玉ねぎ 白いんげん豆…北海道
・パセリ…長野
・きゅうり…岩手
・りんご…山形
・トビウオ…鳥取