がんばれ!烏森の子どもたち!

令和2年10月9日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・五目ずし
・鶏の唐揚げ
・野菜のレモン醤油がけ
・すまし汁
・牛乳


☆食材の産地紹介
卵(青森)       凍り豆腐(カナダ)
油揚げ(新潟)     のり(国内)
鶏肉(宮崎)      豆腐(佐賀・新潟)
わかめ(三陸)     人参(北海道)
かんぴょう(栃木)   レンコン(茨城)
さやえんどう(北海道) 生姜(熊本)
キャベツ(東京)    きゅうり(埼玉)
レモン(熊本)     こまつな(埼玉)


☆前期終業式
今日は、前期の終業式でした。コロナ禍の影響でスタートが遅れましたが、今年度の半分が過ぎたことになります。勉強や生活面など短い期間でしたが、できるようになったことがたくさんあると思いますが、「給食時間の過ごし方」・「食べる」ということについても振り返りましょう。
新しい生活様式にのっとり、手洗いやソーシャルディスタンスのルールが守れた、苦手の食べ物が少しでも食べられるようになった人は、とても素敵な時間を過ごせたことになります。
これからも、「できること」や「頑張れること」をたくさん増やしていきましょう。
今日は、五目ずし・鶏肉の唐揚げ・野菜のレモンじょうゆかけ・すまし汁・牛乳でお祝いしました。

前期の終業式

画像1 画像1
今日の終業式は、校長室からzoomによる全教室でのオンライン放映でした。後期も頑張りましょう。

令和2年10月8日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・マヨコーンパン
・ポークビーンズ
・ミネラルサラダ
・牛乳


☆食材の産地紹介
卵(青森)           大豆(北海道)   
ベーコン(宮崎)        豚肉(宮崎)   
ひじき(長崎)         茎わかめ(三陸) 
ごま(スーダン・パラグアイ)   
じゃがいも(北海道)      じゃこ(広島)
玉ネギ(北海道)        コーン(北海道)
人参(北海道)         パセリ(長野) 
大根(北海道)         もやし(栃木) 
切り干し大根(国内産)     きゅうり(埼玉)


☆マヨコーンパン
今日は、給食室で、生地から作る「手作りパン」の紹介をします。
パンは、焼きあがるまでたくさんの工程があります。初めに、粉と水分でこねる。次に熱を加えて発酵させる。その間にコーンと玉ねぎを炒めて具をつくる。発酵した生地と具で形をつくる。それをオーブンで焼く。数をかぞえてパン箱に詰める。などとても時間と手間のかかる工程をこなさないと出来上がりません。

大変な工程をこなして作る手作りパンですが、烏森小の皆さんにおいしく食べてもらうために調理師さんたちは一生懸命、チーム一丸となって作ってくださいます。
今日もおいしく味わっていただきました。


令和2年10月7日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・サンマー麺
・ジャンボ餃子
・もやしのナムル
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(宮崎)   大豆(北海道)   
生姜(熊本)   人参(北海道)
もやし(栃木)  キャベツ(群馬)
長ネギ(青森)  小松菜(東京)
にんにく(青森) にら(栃木)
ごま(スーダン・パラグアイ)


☆サンマー麺
サンマー麺は、神奈川県のご当地ラーメンです。
名まえからは、魚の「さんま」をイメージしそうですが、野菜のあんかけラーメンのことを言います。
神奈川県でも南部、横浜の埠頭あたりで生まれ、中国語でサンは「シャキシャキした」、マーは「のせる」という意味からこの名前がつきました。
あんかけの野菜炒めなので、温かさが逃げません。
おいしくいただきました。



令和2年10月6日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ご飯
・海苔の佃煮
・さわらの幽庵焼き
・けんちん汁
・牛乳


☆食材の産地紹介
のり(国産)      あさり(熊本)
さわら(韓国)     鶏肉(宮崎)
豆腐(佐賀・新潟)   こんにゃく(群馬)
里芋(愛媛)      ゆず(高知)
人参(北海道)     ごぼう(青森)
大根(岩手)      小松菜(東京)
長ネギ(青森)     生姜(熊本)


☆鰆の幽庵焼き
今日は、「幽庵焼き」の紹介です。幽庵焼きは、和食の焼き物の1つです。しょうゆ・酒・みりんを合わせた調味液にゆずやかぼすと言った柑橘類を加えて漬け込み、焼く料理のことをいいます。魚の生臭さを減らせます。
江戸時代にこの料理を作った人の名まえから「幽庵焼き」と名付けられたそうです。
給食では、これからが旬を迎える柚子を使って漬け込み焼きました。
柚子の香りが口の中で広がり、秋を代表する料理です。
食べ残しも少なく、よく味わっていただきました。


紅白リレー

画像1 画像1
給食準備の時間にリレーの練習を頑張っています。

運動会応援援団

画像1 画像1
応援団の朝練習が始まりました。運動会を盛り上げてくれることを期待して下さい。

令和2年10月5日(月)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・えびチャーハン
・にぎすの唐揚げ
・中華スープ
・牛乳


☆食材の産地紹介
えび(タイ)    にぎす(愛知)
鶏肉(宮崎)    豆腐(佐賀・新潟)
人参(北海道)   たけのこ(国内産)
長ネギ(青森)   生姜(熊本)
にんにく(青森)  えのきだけ(新潟)
もやし(栃木)   小松菜(東京)  
 

☆にぎすの唐揚げ
今日は、秋から春にかけて旬を迎える魚「にぎす」を紹介します。
にぎすは、白身の魚ですが、鱚(キス)の仲間ではなく、形が似ているので「似」ている「鱚」から「似鱚(にぎす)」と呼ばれるようになったそうです。
日本の沿岸で多くとれる魚です。食べ方もお刺身から焼き物、天ぷらや一夜干しにして食べることも多いようです。
今日の給食では、生姜・にんにく・しょうゆ・みりんで下味をつけて、骨まで食べられるように「から揚げ」にしました。
よくかんで食べるようカミカミメニューとして登場です。


令和2年10月2日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ご飯
・鮭のあずま煮
・生姜醤油掛け
・なめこの味噌汁
・牛乳


☆食材の産地紹介
鮭(三陸)       豆腐(佐賀・新潟)
きゅうり(長野)    キャベツ(群馬)
人参(北海道)     小松菜(東京)
生姜(高知)      なめこ(群馬)
ほうれん草(栃木)   長ネギ(青森)


☆鮭のあずま煮
10月に入りました。コロナ禍の対応で食缶の制限が3缶までだったのが、今月から4缶に緩和されました。これは、配膳(盛り付け)がきちんとできるということを前提に変更になりました。1年生も給食当番活動が始まりました。全員でしっかり、「新しい生活様式」「給食のきまり」を守って楽しい時間にしてほしいです。

今日は、和食です。久しぶりに(今年度初)ごはんと魚・野菜・みそ汁の組み合わせです。あずま煮の東(あずま)は、関東風という意味で魚を揚げて甘辛のタレをかけるという給食発祥のメニューです。
しっかり、味わっていただきました。食べ残しも少なかったです。

令和2年10月1日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・栗ご飯
・のっぺい汁
・お月見だんご
・牛乳


☆食材の産地紹介
鶏肉(岩手)     油揚げ(愛知・佐賀)
竹輪(浜藤)     くり(茨城)
里芋(茨城)     こんにゃく(群馬)
大根(北海道)    人参(北海道)
ごぼう(青森)    長ネギ(青森)
生姜(高知)


☆十五夜・お月見献立
今日は「十五夜・中秋の名月」です。十五夜の始まりは中国です。
月見団子やすすきを飾り、秋の収穫(米や野菜など)に感謝し、一年中で一番、きれいに見える月を見ながら、祝ったことが始まりと言われています。
給食では、秋の収穫を祝って、「くりごはん」と「のっぺい汁」「お月見団子」の組み合わせで十五夜の行事食にしました。
「お月見だんご」は、調理師さんたちが、一つ一つ丁寧に丸めてくださりました。甘辛のたれも烏森小特製です。
季節を感じながら、おいしくいただきました。
食べ残しも少なくよく食べていました。

スポーツテストが始まりました。

画像1 画像1
全学年の体力を調べて、体育などで向上に取り組みます。

令和2年9月30日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・メキシカンライス
・ひよこ豆のスープ
・梨
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(茨城)        ウィンナー(茨城・群馬・千葉)
鶏肉(岩手)        ひよこ豆(アメリカ)
玉ネギ(北海道)      人参(北海道)
マッシュルーム(岡山)   干しぶどう(アメリカ)
ピーマン(青森)      エリンギ(長野)
キャベツ(群馬)      コーン(北海道)
パセリ(長野)       梨(南水・長野)


☆梨・南水
 今日のデザートは、南水と言う名前の梨です。
今年度、給食に初登場です。
梨は、8月の終わりから出始めて今月が旬の果物です。南水は9月中旬から出回る品種です。産地や時期によって名前や種類が違うので、旬の中でも色々な梨が食べられます。
 南水は、長野県で誕生した梨で「南の水」と書きます。水という字を使うだけあって果汁をたっぷり含んでいてジューシー、そして梨特有のシャリシャリとした食感と甘みが強いことも特徴になります。
 今日はこの「シャリシャリ」という音を感じながら食べてみました。食べ残しも少なくよく食べていました。


4年生 キャリア教育(野球体験)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(火)
キャリア教育の一環として、ジャイアンツアカデミーの方をお招きして野球体験教室を行いました。
肘を上げて正しく投げる方法を教えていただいたり、ゲームを通して野球の楽しさを十分に味わわせていただいたりしました。
子どもたちは目を輝かせながら、楽しく体を動かすことができました。
田中コーチ、成瀬コーチご指導ありがとうございました。

烏森産米が実りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋が近づき、涼しい日が増えてきました。
 5年生が育てている稲も、ついに穂を付けました!
 鳥たちから稲を守るネットを主事さん方に張っていただくなど、
様々な方々のご協力もあり、無事ここまで実りました。
 今後も成長を見守りながら収穫を楽しみに待ちたいと思います。

4年生 地域安全マップ作成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(月)
4年生は先週調査した地域の「入りやすく見えにくい」場所について、グループで地図にまとめる活動を行いました。

模造紙に地図を書き写し、そこに記録した写真を加えていきます。危険である理由などを書きまとめることで、地域安全マップがより素晴らしいものとなります。
意見を交換しながら、完成を目指して今後も取り組んでいきます。

令和2年9月29日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・海鮮焼きうどん
・カントリーポテト(フレンチポテト)
・夏みかんヨーグルト
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(茨城)   エビ(タイ)
かつお節(鹿児島) イカ(ペルー)   
じゃがいも(北海道)   生姜(高知)
にんにく(青森)  玉ネギ(北海道)
人参(北海道)   長ネギ(青森)
小松菜(東京)   夏みかん缶(国産)


☆海鮮焼きうどん
今日の主食は、海鮮焼きうどんです。うどんと言うと汁に入った温かい食べ物のイメージがありますが、まだ、体を温めるほどの寒さではないので、焼うどんは、今の季節に合ったメニューです。
コロナ禍の対応で食缶の制限をしています。少ない食缶でたくさんの食材を使うメニューが大活躍です。海鮮焼きうどんも魚介類と肉類・野菜をたっぷり使うので、1皿で栄養バランスも良くなります。
今日もおいしくいただきました。

*カントリーポテト
 じゃが芋の大きさが揃わず、今日はフレンチポテトにしました。


令和2年9月28日(月)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・わかめごはん
・千草焼き
・いわしのつみれ汁
・牛乳


☆食材の産地紹介
わかめ(理研、国産・韓国)  鶏肉(岩手)
卵(青森)          いわし(鹿児島)
ごま(スーダン・パラグアイ)   
里芋(埼玉)         人参(北海道)   
長ネギ(青森)        さやえんどう(鹿児島)   
生姜(高知)         ごぼう(青森)   
しめじ(長野)        大根(北海道)   
小松菜(東京)


☆いわしのつみれ汁
つみれ汁の「つみれ」の語源は「手で摘んで湯に入れる」ことから「つみいれ」「つみれ」と呼ばれるようになりました。スプーンなどでつまみ取って、入れることも同じだそうです。
今日はいわしのすり身としょうが汁で臭みを取り、塩・酒・味噌で味付けして「つみれ」を作りました。
いわしから出る魚のうまみと汁に入っている野菜のうまみがお互いに引き合って、香りも味も良い「つみれ汁」ができました。
おいしくいただきました。


令和2年9月25日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・鶏ごぼうご飯
・じゃこ入り和風サラダ
・かきたま汁
・牛乳


☆食材の産地紹介
鶏肉(宮崎・鹿児島)      わかめ(三陸)
じゃこ(広島)         豆腐(佐賀・新潟)
卵(青森)           しらたき(群馬)
ごま(スーダン・パラグアイ)  
ごぼう(青森)         人参(北海道)   
生姜(熊本)          さやいんげん(群馬)   
もやし(栃木)         きゅうり(埼玉)   
長ネギ(青森)


☆鶏ごぼうごはん
お彼岸がすぎて、大分涼しくなってきました。烏森小の皆さんの食欲も徐々に出てきているようでうれしいです。
今日の鶏ごぼうごはんは、炊き込みごはんの代表ともいえるごはんです。
鶏肉・ごぼう・にんじん・しらたきを甘辛く味付けした煮汁をお米と一緒に炊き込みます。鶏肉やごぼうのうまみががごはんとも相性よく、味・香りのよいごはんになりました。
よく味わっていただきました。


令和2年9月24日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・えびクリームライス
・イタリアンサラダ
・牛乳


☆食材の産地紹介
エビ(タイ)        鶏肉(鹿児島)
ハム(茨城・群馬・千葉)  
人参(北海道)       玉ネギ(北海道)
マッシュルーム(岡山)   ピーマン(岩手)
キャベツ(群馬)      きゅうり(山形)
コーン(北海道)      パプリカ(千葉)
パセリ(長野)


☆えびクリームライス
今日の給食は、にんじんとバターを使ったキャロットライスに、手作りのえび入りクリームソースをかけていただきます。
にんじんのオレンジ色とホワイトソースの白が、明るく、食欲をそそります。

 えびは香りもよく日本人に好まれ、よく食べられている食材です。見た目や香りも食事をする時に重要な決め手になります。
今日もおいしく、いただきました。


4年生 地域安全マップフィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月23日(水)
4年生は総合的な学習の時間の学習として、地域の「見えにくく、入りやすい」場所を調査しました。
各グループで役割を果たしながら、1時間じっくりと自分が住む地域を調査することができました。
今後は調べたことを基に、地図にまとめる活動を行っていきます。

小雨の降る中、ご協力いただいた保護者ボランティアの方々ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

空間放射線測定結果等

授業改善プラン

学校いじめ防止基本方針

災害時の緊急対応

2020 学校だより