三中日記

7月12日(月) 今日の献立

公開日
2010/07/12
更新日
2010/07/12

今日の給食

 今日の献立は、ツナトースト、ポークビーンズ、クルトン入りサラダ、牛乳です。

 ポークビーンズは、豚肉、大豆、野菜をトマトで煮込んだ料理です。大豆は植物の中でも珍しく、肉に匹敵するほどのたんぱく質を含んでいます。そのため、「畑の肉」と呼ばれています。
 給食では大豆は、色々な形で登場します。未熟なものは「枝豆」、粉にしたものが「きな粉」、豆腐、豆乳、おから、油揚げ…今日は大豆そのものの味、食感を味わってください。

 サラダに乗せたクルトンは、食パンの耳を8mm角にしてオーブンでじっくり焼いた、手作りのクルトンです。
 170度〜180度で約20分間、様子を見ながらカリカリになるまで焼くだけ。切り方を変えて、砂糖とバターを同量混ぜたものをぬってから焼くと、簡単おやつ「ラスク」にもなります☆
 ご家庭でも簡単に出来るので、余ったパン耳の利用に困ったらぜひお試しください。