学校日記

給食レシピ【フルーツポンチ】【しゅわ~ポンチ】

公開日
2025/08/06
更新日
2025/08/06

給食の献立

 缶フルーツと手作りのシロップを合わせるだけのシンプルなデザートですが、組み合わせ次第でちょっと特別感が出ます。今回は「フルーツポンチ」と、特別な時のデザート「しゅわ~ポンチ」の2品紹介します。

 ※“砂糖”と表記した場合は上白糖を使っています。

 ※お菓子類は分量や割合があまり変化しない方が作りやすいので、今回は全てグラム表記にしています。




【フルーツポンチ】 

*フルーツ(4人分)

みかん缶;100g

黄桃缶;100g

パイン缶;100g


1人あたり60~75gを目安に、缶詰のフルーツを3種類組み合わせています。その時の献立や季節によって、りんご缶や洋ナシ缶、ぶどう缶などにすることもあります。


*シロップ(4人分)

水;180g

砂糖;36g

レモン汁;5g


水:砂糖=5:1で作ったシロップに、風味付けのレモン汁を入れます。


【作り方】

(1)シロップを作る。

 ①水、砂糖を小鍋に入れ、砂糖が溶けたら弱火で煮る。

 ②鍋肌がふつふつしてきたら沸く前に火を止め、レモン汁を合わせる。よく冷やしておく。



(2)フルーツ缶の準備をする。

 ①フルーツ缶はそれぞれ開けて汁を切る。

 ②黄桃缶、パイン缶は一口大に切る。

 ③みかん缶、黄桃缶、パイン缶を一つの容器に合わせて冷やしておく。


(3)シロップとフルーツが冷えたら、フルーツが入った容器にシロップを入れ、軽く混ぜる。




【しゅわ~ポンチ】※ゼリーを作るときに4人分だと量が難しいので、今回は8人分です。

*フルーツ(8人分)

みかん缶;100g

パイン缶;60g


ゼリーが入るのでフルーツは1人あたり15~20g目安です。種類や割合はあまりこだわらず、ミックスフルーツ缶などもいいと思います。


*赤い寒天ゼリー(8人分)

水;90g

粉寒天;3g

三温糖(砂糖もOK);40g

アセロラジュース;200g


*白い寒天ゼリー(8人分)

水;190g

粉寒天;3g

砂糖;9g

乳酸菌飲料(カルピス);40g


*シロップ(8人分)

水;150g

砂糖;30g


*サイダー(8人分);400g



【作り方】

(1)シロップを作る。

 ①水、砂糖を小鍋に入れ、砂糖が溶けたら弱火で煮る。

 ②鍋肌がふつふつしてきたら沸く前に火を止め、よく冷やしておく。


(2)寒天ゼリーを赤、白の2種類作る。

赤ゼリー

 ①水、砂糖、ジュースを小鍋に入れる。

 ②粉寒天を振り入れて中火にかける。煮立ってきたら弱火にして10分ほど煮る。

 ③寒天液を1~1.5㎝ほどの厚さになるよう、バット等に流して冷やす。

 ④冷えて固まったら1.5㎝角に切る。


白ゼリー

 ①水、砂糖を小鍋に入れる。

 ②粉寒天を振り入れて中火にかける。煮立ってきたら弱火にして10分ほど煮たあと、カルピスを入れる。

 ③寒天液を1~1.5㎝ほどの厚さになるよう、バット等に流して冷やす。

 ④冷えて固まったら1.5㎝角に切る。


(3)フルーツ缶の準備をする。

 ①フルーツ缶はそれぞれ開けて汁を切る。

 ②パイン缶は一口大に切る。

 ③みかん缶、パイン缶を一つの容器に合わせて冷やしておく。


(3)シロップとフルーツが冷えたら、フルーツが入った容器にシロップと寒天ゼリーを入れる。サイダーを炭酸が飛ばないようにゆっくり入れ、軽く混ぜる。