学校日記

1月20日 ごはん 芋煮 魚の南部焼き ぽんかん 牛乳

公開日
2026/01/20
更新日
2026/01/20

駒場の給食




















今日は山形県や東北地方の郷土料理です。芋煮は、「芋煮会」でも有名なさといもを使った具だくさんの汁物です。豚バラ肉・ごぼう・にんじん・しめじ・長ねぎを入れました。だしのうま味がおいしい汁物です。魚の南部焼きは、今回は赤魚を使いました。さっぱりとした、白身の魚です。しょうが・しょうゆ・みりん・酒を混ぜた漬け汁で下味をつけその漬け汁を煮詰めてとろみをつけてたれにしました。焼いた魚の汁もたれに入れて、よりうまみを感じられるようにしました。たれの中に、乾煎りした黒ごまを入れました。焼いた魚に、たれをかけました。南部地方(現在の岩手県と青森県にまたがる地方)がごまの名産地であることから、ごまをつけて焼いたものを南部焼きというそうです。ぽんかんは今年度初めての登場です。大きいサイズを半分にカットしました。味の濃いぽんかんでした。今日もよく食べてくれました。



☆本日の給食食材産地☆ 精白米(秋田) はい芽米(秋田) 豚バラ肉(茨城) あかうお(アメリカ) 焼き豆腐(愛知・佐賀) さといも・にんじん・長ねぎ(東京 西東京市) ごぼう(青森) しめじ(長野) しょうが(高知) ぽんかん(愛媛)