1月16日 ガーリックライス ジュリエンヌスープ ウインナーシュニッツェル ザワークラウト 牛乳
- 公開日
- 2026/01/16
- 更新日
- 2026/01/16
駒場の給食
ドイツ料理の献立です。ウインナーシュニッツェルは、豚肉の薄切り肉に薄力粉を水で溶いたものをつけた後にパルメザンチーズと合わせたパン粉をつけて油で揚げました。揚げた後に、溶かしバターとレモン汁を合わせたソースをかけました。薄くてカリカリのカツレツのような料理です。本場は子牛の肉で作るそうですが、今日は豚ロース肉で作りました。ザワークラウトは、キャベツと赤キャベツをそれぞれ茹でて流水で冷やし、塩を振ってから搾り、酢・砂糖・ロリエの葉等を煮てから冷やした液に漬けました。漬け込んでから冷蔵庫に入れて、15分ごとに混ぜて味が漬かるようにしました。やさしい酸味のザワークラウトです。本場では、漬物のように発酵させるそうです。ウインナーシュニッツェルの後にさっぱりと食べられます。今日もよく食べてくれました。
☆本日の給食食材産地☆ 精白米(秋田) はいが精米(宮城) にんにく(青森) オリーブ油(イタリア) 豚肉(茨城) ベーコン(スペイン・国産) たまねぎ(北海道) にんじん・キャベツ(東京 西東京市) えのきたけ(長野) パセリ(千葉) レッドキャベツ(愛知)