2月5日 クロックムッシュ ブイヤベース フレンチサラダ 牛乳
- 公開日
- 2026/02/05
- 更新日
- 2026/02/05
給食室
今日はフランスの料理特集でした。クロックムッシュは、パンにパリのオペラ座近くのカフェで生まれたメニューと言われています。パンにベシャメルソースやチーズ、ハムをのせて焼いたサンドイッチのようなものですが、給食では卵と豆乳でフレンチトーストの液を作って食パンを浸し、ハムとチーズをはさんで焼きました。ブイヤベースは魚介類をたっぷりつかったスープです。今日はアサリとたらとエビを入れました。魚介のうまみたっぷりのおいしいスープでしたが、「アサリが苦手、、」「エビが苦手、、」という子がけっこういました。
今日は4年1組がランチルームに来てくれました。2月の給食目標「バランスよく食べよう」の話を、朝ごはんを振り返りながらすることで、自分事になったようです。
★本日の給食食材産地★
・にんにく…青森
・玉ねぎ コーン…北海道
・じゃがいも…鹿児島
・にんじん…千葉
・きゅうり…宮崎
・キャベツ…愛知
・エビ…インドネシア
・タラ…アメリカ
・あさり…中国(MSC認証取得)