TGG校外学習 2年生

TGG2年生 NO.3


TGG校外学習2年生

TGG2年生 NO.2


TGG校外学習2年生

6月27日(木)2年生が校外学習で東京英語村に行ってきました。1日英語漬けの体験ですが、グループごとにエージェントが担当してくれ、とても充実した活動ができました。研修が終わって「楽しかった〜」とみんな満足そうです。

令和元年6月27日(木)

☆今日の献立
・いわしの蒲焼き風丼
・野菜の酢醤油和え
・すまし汁
・果物(メロン)
・牛乳

☆食材の産地紹介
いわし(千葉)・しょうが(高知)・キャベツ(秋田)・きゅうり(岩手)・にんじん(埼玉)・小松菜(埼玉)・長ねぎ(千葉)・メロン(茨城)

☆いわしの蒲焼き風丼
今日の給食は、いわしの蒲焼き風丼です。
「蒲焼き」とは、開いて骨を取った魚に、しょうゆ・みりん等で作ったタレをつけて焼いた料理です。
今回は、今が旬のいわしをさっくり揚げて、ごはんにのせ、タレをかけた蒲焼風丼でいただきました。

令和元年6月26日(水)

☆今日の献立
・ミーゴレン
・冬瓜のスープ
・果物(パイナップル)
・牛乳

☆食材の産地紹介
鶏肉(徳島)・キャベツ(秋田)・もやし(神奈川)・にんじん(埼玉)・豚肉(岩手)・冬瓜(静岡)・ねぎ(福岡)・パイナップル(沖縄)

☆ミーゴレン
今日のミーゴレンは、3年生の生徒からリクエストのあった料理です。
「ミー」は「麺」、「ゴレン」は「揚げる」という意味があり、インドネシアやマレーシア、シンガポール等の国で食べられています。
味付けに、東南アジアの調味料、ケチャップマニスを使うため、日本の焼きそばと違って甘辛いことが特徴です。
今回は、醤油・黒糖・豆板醤を使って再現しました。

令和元年6月25日(火)

☆今日の献立
・ごまごはん
・豆腐の真砂揚げ
・大根のおかかサラダ
・みそ汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
ごま(スーダン・パラグアイ)・えび(マレーシア)・鶏肉(鹿児島)・鶏卵(群馬)・ながいも(青森)・にんじん(埼玉)・長ねぎ(千葉)・だいこん(青森)・きゅうり(岩手)

☆豆腐の真砂揚げ
「真砂」とは、細かい砂という意味です。
これにちなんで、材料を細かい粒状にした料理には、真砂の名前を付けることがあります。
今日の豆腐の真砂揚げは、みじん切りにした長いも・にんじん・長ねぎを、豆腐・エビのすり身・鶏ひき肉・ちりめんじゃこ・たまごと合わせ、油でカラッと揚げて作りました。
どのクラスもよく食べていました。

令和元年6月24日(月)

☆今日の献立
・レモンシュガートースト
・ツナサラダ
・トマトシチュー
・果物(オレンジ)
・牛乳

☆食材の産地紹介
レモン(国産)・豚肉(岩手)・じゃがいも(茨城)・にんにく(青森)・しょうが(高知)・玉ねぎ(佐賀)・にんじん(埼玉)・だいこん(青森)・こまつな(埼玉)・オレンジ(愛媛)

☆レモンシュガートースト
今日の給食は、レモンシュガートーストです。
バター・レモン汁・グラニュー糖を混ぜ合わせたペーストを食パンに塗って、オーブンでトーストしました。
レモンの香りが爽やかな、じめじめした季節に食べたいトーストです。

令和元年6月21日(金)

☆今日の献立
・ジャージャー麺
・中華風野菜
・果物(すいか)
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(鹿児島)・しょうが(高知)・にんにく(青森)・玉ねぎ(香川)・長ねぎ(千葉)・きゅうり(群馬)・にんじん(千葉)・だいこん(青森)・すいか(茨城)

令和元年6月20日(木)

☆今日の献立
・鮭バターライス
・マカロニサラダ
・果物(さくらんぼ)
・牛乳

☆食材の産地紹介
鮭(北海道)・こねぎ(福岡)・ほんしめじ(長野)・にんじん(千葉)・きゅうり(群馬)・キャベツ(群馬)・玉ねぎ(香川)・にんにく(青森)・さくらんぼ(山形)

☆さくらんぼ
今日のデザートは、旬の果物のさくらんぼです。
今日は、山形県産の佐藤錦を提供しました。
国産のさくらんぼは、6〜7月の短い期間に出回ります。
気温の変化や雨にも弱いため、流通量が多くなりにくい貴重な果物です。
季節の味を味わいました。

令和元年6月19日(水)

☆今日の献立
・深川飯
・お好み焼き
・茹でトウモロコシ
・牛乳

☆食材の産地紹介
あさり(熊本)・しょうが(高知)・ごぼう(青森)・にんじん(千葉)・さやいんげん(千葉)・豚肉(青森)・鶏卵(群馬)・キャベツ(群馬)・長ねぎ(千葉)・にら(山形)・とうもろこし(東京)

☆食育の日
食育基本法が2005年6月に成立したことから、毎年6月は食育月間、「しょくいく(19)」の語呂合わせから、毎月19日は「食育の日」とされています。
そこで今の給食では、東京都産のとうもろこしと東京都の郷土料理「深川飯」を提供しました。
自分たちが住んでいる東京都について、興味を持つきっかけになれば幸いです。

令和元年6月18日(火)

☆今日の献立
・ぶどうパン
・オムレツ
・ポテトポタージュ
・牛乳

☆食材の産地紹介
鶏卵(群馬)・ピーマン(茨城)・にんじん(千葉)・玉ねぎ(香川)・じゃがいも(茨城)・セロリ(長野)

☆ポテトポタージュ
今日の給食は、ポテトポタージュです。
じゃがいもは、疲労回復や風邪予防の効果のあるビタミンCを豊富に含む野菜です。
今日は、じゃがいもをたっぷり使って、滑らかなポタージュを作りました。

八ヶ岳自然宿泊体験教室4日目

自然宿泊体験教室最終日、みんなでほうとう作りを体験しました。これを食べたら、体験教室も終了に近付きます。バスで一路、東京に向かいます。

八ヶ岳自然宿泊体験教室3日目

レクレーション大会(続)

八ヶ岳自然宿泊体験教室3日目

今日は自然宿泊体験教室最後の夜です。レクレーション大会です。みんなでそれぞれ準備してきた出し物を披露しました。先生方も参加しました。

令和元年6月17日(月)

☆今日の献立
・ごはん
・鰆のバーベキューソース
・炒合菜(チャーホーサイ)
・じゃがいものみそ汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
鰆(韓国)・しょうが(高知)・りんご(青森)・長ねぎ(千葉)・にんにく(青森)・豚肉(鹿児島)・にんじん(千葉)・キャベツ(茨城)・にら(山形)・じゃがいも(長崎)

☆サゴシのバーベキューソース
今日の給食は、鰆のバーベキューソースです。
しょうが・りんご・長ねぎ・にんにくをすりおろし、しょうゆ・砂糖・日本酒と合わせて手作りしたバーベキューソースをかけていただきました。
淡白な鰆に甘酸っぱいソースがよく合う料理です。

令和元年6月14日(金)

☆今日の献立
・プルコギ丼
・わかめスープ
・果物(スイカ)
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(岩手)・ごま(スーダン・パラグアイ)・にんにく(青森)・にら(山形)・玉ねぎ(佐賀)・にんじん(埼玉)・キャベツ(千葉)・長ねぎ(千葉)・こまつな(埼玉)・小玉スイカ(茨城)

☆スイカ
今日のデザートは、今年初めてのスイカです。
夏のイメージがあるスイカですが、品種によっては5月中旬から出回り始め、旬の時期は6月〜8月ごろとされています。
今日のスイカは、茨城県産の小玉スイカです。
家庭の冷蔵庫にも入りやすい大きさで、皮が薄いため食べられる部分が多いことが特徴です。

自然宿泊体験教室3日目

車山登山、物見岩、蝶々岩付近で。N0.2


八ヶ岳自然宿泊体験教室3日目

車山登山 物見岩、蝶々岩付近で。みんな楽しそうです。


八ヶ岳自然宿泊体験教室3日目

車山山頂の様子です。景色も最高です。



八ヶ岳自然宿泊体験教室3日目

八ヶ岳自然宿泊体験教室3日目は晴れています。今日は車山登山です。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

その他