2年生の運動会練習

今日5月25日(金)3,4校時は2年生の運動会練習です。今日の全員リレーの結果は3クラスとも接戦です。1位と2位のさは5秒、2位と3位の差は3秒でした。30回以上のバトンの受け渡しで全く変わってくる差です。これからの練習がものを言いますね。学年種目のローハイドもだいぶ上手くなってきました。こちらも接戦です。

修学旅行3日目

今日は班別にタクシー行動です。天気は最高ですが気温が高そうです。タクシー行動は嬉しいですね。全員元気に出発しました。

修学旅行2日目

宿舎での自由時間はテレビが見られます。仲間と一緒に過ごす時間は貴重ですね。今日1日班別行動で動いていたので、お腹がすいていることでしょう。2日目の夕食はハンバーグです。

修学旅行2日目

最高のお天気の中、京都班別行動です。清水寺や伏見稲荷でチェックを受けています。
みんなで協力して、予定通りに全員無事宿舎に帰ってきました。お疲れ様でした。楽しい思い出たくさんできましたね。

修学旅行2日目 班別行動 体験学習

京都で班別に体験学習をしています。どんな作品ができあがるのか楽しみです。2月の展示会でみんなの作品が見られると思います。思い出が詰まったお土産になりますね。

運動会朝練習

5月22日(火)運動会の朝練習の様子です。

運動会練習

3年生が修学旅行に行っている間、1,2年生は運動会の練習に励んでいます。今日5月24日は1年生の学年練習をやっています。元気な声が校庭から聞こえてきます。みんなとても良く頑張っています。実行委員がみんなによく声をかけていて素晴らしいです。行進も体操も学年種目も全員リレーもどんどん進化しています。

修学旅行2日目出発

修学旅行2日目は天気も上々です。みんな元気に班別行動に出発しました。

修学旅行1日目夕食

修学旅行1日目の夕食はすき焼きです。仲間と食べるおいしい食事は最高です!

修学旅行1日目・法隆寺

法隆寺での集合写真です。みんなの笑顔がいいですね。雨模様も何とかひどくならなくてすみそうです。

開校記念日

今日5月23日は第十中学校の開校記念日です。3年生は修学旅行で居ませんが1・2年生だけで集会を行いました。歴代PTA会長会・会長、6月に発足する校援会代表(仮)の北澤尚文さんにお話をしていただきました。皆さんを心から応援してくださっている人が居ることに感謝して、地域の一員として頑張っていってほしいと思います。

奈良・京都修学旅行

5月23日(水)から2泊3日で3年生が修学旅行に奈良・京都方面に行っています。
今朝9:12新横浜発の新幹線に乗車し、元気に出発しました。写真は今朝の新横浜での集合の様子です。3日間楽しんできてくださいね。

運動会練習開始

6月2日(土)の第72回運動会に向けて、練習が始まりました。3年生がリードしてくれ、とても充実した練習が進められています。5月22日(火)には朝練習もあり、元気な声が校庭に響いています。頑張っている生徒の姿を見られるのはとても嬉しいものです。今はまだ苦戦していますが、この2週間で見違える程進歩があります。保護者の皆さん、当日を楽しみにしてください。ご近所の皆さん、声援等ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

教育実習生

5月21日(月)から3週間、桐朋学園芸術短期大学2年生の有馬美梨さんが教育実習生として来ています。教科は音楽、学級は2年C組です。「第十中学校の生徒さんは、私が来校した時に良く挨拶してくれたのがとても嬉しく、実習が楽しみでした。」とご挨拶がありました。「あいさつ」の大切さがまたよく分かりました。第十中学校の中でのあいさつはどんどん良くなっています。でもまだまだ改善できるところがあります。十中生全員であいさつを大切にしていきましょう。あいさつはコミュニケーションの第1歩です。

PTA総会

PTA総会が行われました。平成29年度の報告と平成30年度の計画が決定しました。御協力ありがとうございました。

部活動大活躍!

運動部では現在春の大会が実施されています。5月7日の朝礼では各部活が獲得してきた賞状やトロフィーが演台上に一杯です。ソフトテニス部、卓球部、剣道部、卓球部が都大会出場を決めています。素晴らしい活躍です!みなさん応援よろしくお願いします。

部活動保護者会

5月12日(土)部活動保護者会が行われました。部活動についての説明と昨年度の代表の方のお話があり、各部活動に別れて部会が実施されました。生徒が楽しみにしている活動です。保護者の皆様、日頃から御協力ありがとうございます。

学校公開週間

5月7日(月)から5月12日(土)まで、学校公開週間です。5月12日の土曜日には多くの保護者の方々が参観に来てくださいました。ありがとうございました。

生徒総会

5月10日(木)生徒総会が行われました。学校をより良くしていきたいという思いが詰まった生徒総会でした。自治力の向上が分かります。これから各担当がしっかり活動してくれることが大切です。教職員も全力で応援します。

PTA歓送迎会

5月2日(水)離任式後、PTAの歓送迎会も行われました。第十中学校から異動された方、転入された方をお招きして行われました。転勤された方の大きな思いを受け止める時間も有りましたが、和気藹々とみなさんでお話しし、和やかな会となりました。お世話になった先生方、どうもありがとうございました。これからも第十中学校を見守ってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31