第2回進路説明会

10月17日(木)第2回進路説明会を実施しました。これから始まる具体的な進路決定までの流れを説明しました。生徒は今合唱コンクールの練習に一生懸命取り組んでいますが、進路に向けての取り組みも着実に進んでいます。

令和元年10月17日(木)

☆今日の献立
・中華おこわ
・ワンタンスープ
・果物(りんご)
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(青森、鹿児島)・もち米(千葉)・にんじん(北海道)・長ねぎ(青森)・しょうが(高知)・玉ねぎ(北海道)・だいこん(北海道)・りんご(長野)

☆中華おこわ
今日の給食は、中華おこわです。
もち米を炊いた料理を「おこわ」といいます。
今日は、食べやすいようにうるち米ともち米を半々にして、しょうゆ・酒・砂糖・ごま油などの調味料で中華風の味付けにしました。
給食室で1つずつ包んだワンタンスープと合わせて、中華の献立です。

1年数学授業

今日10月17日の数学の授業は一次関数の授業です。机を後ろに下げて、ドミノを使った実証実験授業を実施しました。みんなの仮説が実証され、とても楽しそうでした。

令和元年10月16日(水)

☆今日の献立
・手作りりんごジャムトースト
・キャベツときゅうりのサラダ
・コーンシチュー
・果物(みかん)
・牛乳

☆食材の産地紹介
りんご(長野)・鶏肉(鳥取)・じゃがいも(北海道)・玉ねぎ(北海道)・にんじん(北海道)・キャベツ(千葉)・きゅうり(群馬)・みかん(愛媛)

☆手作りりんごジャムトースト
今日は、給食室で手作りしたりんごジャムを使ったりんごジャムトーストです。
酸味が強く、製菓に向いている「紅玉」という種類のりんごをすりおろし、砂糖・レモン汁・白ワインと煮込んでジャムを作りました。
りんごの甘酸っぱい味と香りを楽しめる、この季節限定のトーストです。

合唱コンクールの練習

合唱コンクールの練習


学習発表会<舞台の部>10月29日

学習発表会<舞台の部>が10月29日にパーシモンホールで行われます。今年のスローガンは「新たな時代の幕開けだ!〜ホールに響け 僕らの心」です。合唱コンクールに向け、生徒の思いのこもった熱い練習が始まっています。

後期始業式

10月15日は後期の始業式です。校長先生から防災や日々の過ごし方、合唱コンクールに向けての心構えなどについて、学校目標である「自ら鍛える」「求めて学ぶ」「互いに認め合う」ことを大切に過ごしていこうとお話がありました。また各学年の生徒代表(1年新木犀和さん、2年関谷結希君、渡邉琉莉さん)が後期の誓いを発表しました。その後生徒会引き継ぎ式を行いました。

令和元年10月15日(火)

☆今日の献立
・鮭バターライス
・ミネストローネ
・果物(りんご)
・牛乳

☆食材の産地紹介
鮭(北海道)・しめじ(長野)・こねぎ(福岡)・鶏肉(鳥取)・じゃがいも(北海道)・玉ねぎ(北海道)・にんじん(北海道)・キャベツ(千葉)・りんご*シナノスイート(長野)

PTAバレーボール大会

10月11日(金)台風15号の影響で延期になっていたPTAバレーボール大会を実施しました。生徒も先生も保護者の皆様もみんな楽しく参加しました。お忙しい中、準備を重ねていただき感謝申し上げます。

令和元年10月11日(金)

☆今日の献立
・金平ごはん
・玉子焼き
・月見団子汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(鹿児島)・ごま(スーダン、パラグアイ)・ごぼう(青森)・にんじん(北海道)・いんげん(岩手)・鶏肉(青森)・鶏卵(群馬)・玉ねぎ(北海道)・だいこん(北海道)・みつば(静岡)

☆十三夜
旧暦で毎月13日の月は「十三夜」と呼ばれ、特に旧暦9月13日の月は、十五夜に次いで美しいとされていました。
この日は、十五夜と同じ場所で月見をする風習があり、片方の月だけを見るのは「片月見」として良くないこととされています。
十五夜と同じく、月見団子を食べる風習があるので、今日の給食は月見団子入りの汁物を作りました。
残念ながら今年の十三夜は天候に恵まれないようですが、日本独自の文化として、十五夜だけでなく十三夜にも興味を持つきっかけになれば幸いです。

前期終業式

10月11日は前期終業式です。令和元年度も半分終了しました。前期を振り返り、一歩前進して、新たな気持ちで後期を迎えてください。今日は通知表をもらいます。学習の成果だけでなく、生活面や人としての成長もしっかり振り返る材料にしてください。担任の先生方から思いのこもった所見を受け止めてくださいね。

茶道教室

茶道教室


茶道教室 3年生

3年生が講師の清田俊子さんと越永和子さんにお越しいただき、クラス毎に茶道教室を行いました。代表生徒がお手前を披露し、全員でお茶を点てる体験といただく体験をしました。おもてなしの心や日本の伝統文化、茶道についてじっくり考える時間になりました。
A組は安芸君、B組は本多叶武君、C組は山田君がお手前を皆さんに披露しました。それを見たみなさんから「かっこいい・・・」「すごいね」等の声が上がっていました。

茶道教室

茶道教室


茶道教室

茶道教室


目黒区中学校連合体育大会 報告会

9月27日(金)昨日実施した区連合体育大会の報告会を行いました。選手団から応援への感謝を、応援団から選手へエールを送りました。

第73回目黒区中学校連合体育大会

応援団も渡邊結成団長を中心に、声の限りに応援しました。


第73回目黒区中学校連合体育大会

9月26日(木)駒澤競技場で第73回目黒区中学校連合体育大会が行われました。選手も応援団も一丸となって全力で頑張りました。2年走り高跳びでは長島壮輝くんが1m75cmを跳び、大会タイ記録を出しました。30人が個人種目で入賞し、リレーでは5つ入賞を果たしました。応援援してくださった皆様、ありがとうございました。

令和元年9月27日(金)

☆今日の献立
・カレーライス
・大根ときゅうりのサラダ
・果物(梨)
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(青森)・じゃがいも(北海道)・にんにく(青森)・しょうが(高知)・玉ねぎ(北海道)・にんじん(北海道)・りんご(青森)・だいこん(北海道)・きゅうり(岩手)・梨(長野)

☆カレーライス
今日の給食は、人気のカレーライスです。
給食のカレーは、市販のルーを使わず、小麦粉を油で炒めてルウを作り、豚骨・鶏ガラでとったスープで作っています。
区連体の翌日で疲れている生徒も多くいましたが、よく食べていました。

目黒区中学校連合体育大会 壮行会

9月25日(水)明日の目黒区中学校連合体育大会 壮行会を実施しました。選手の紹介や選手一人一人へのエール、。「区連体の練習時には校庭が活気で満ちあふれていました。最後までベストを尽くして頑張ってください。」「選手とともに正々堂々全力で応援します。」「皆さんの応援の声が私たちの力になりました。」など応援団長や生徒会からの激励の言葉、選手団長からの言葉がありました。選手団キャプテンは男子土田 翔君、女子は和田 蕗奈さんです。明日は十中一丸となってベストを尽くします!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

授業改善プラン

その他

お知らせ