10月11日(金)前期終業式

3月25日(水)修了式

平成26年度の修了式が行われました。
各クラスの代表児童が、校長先生から通知表をいただきました。
校長先生からの話では、相田みつをさんの
「花を支える枝 枝を支える幹 幹を支える(  ) (  )は見えねえんだなあ」という詩を紹介していただきました。
( )の中に何が入るのでしょうか。
答えは「根」です。
見えるものだけが成長ではなく、目に見えないところに目を向け、
内側にある本質に目を向けることが大切だということを教えていただきました。

その後、1年生2名がが児童代表の言葉を言いました。
入学してからの自分たちの成長を発表してくれました。

そして、春休みの過ごし方についてのお話がありました。

最後に、今日で烏森小から転校する児童の紹介がありました。
転校する5人からみんなへメッセージを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(火)第87回卒業式

本日は第87回卒業式が行われました。
41人の卒業生が巣立ちました。
未来へ向かって希望あふれる卒業生の思いが、門出の言葉や歌にこもっていました。
一人一人がこの6年間の思いやこれからの希望を姿や言葉で表し、
会場にいたたくさんの人が感動した卒業式でした。

4月からの烏森小を担う4,5年生は、演奏や歌や呼びかけで立派に卒業生の門出を
支えてくれました。

6年生、今日は本当にご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(月)開花宣言

画像1 画像1
烏森小の桜の木もうっすらピンク色に色づいてきました。
よく見ると、桜の花が5輪以上咲いていました。
東京の桜の開花が発表されましたが、烏森小も開花を発表できそうです。
卒業式を前にお祝いしているように咲いてくれました。
明日はさらに花の数が増えそうです。
ぜひ見上げて春を感じてみてください。

今日の給食(3/23)

画像1 画像1
【3/23の献立】
★鮭ちらし寿司
★すまし汁
★デザート(オレンジシャーベット)
★牛乳

【食材産地】
卵(青森)、鮭(チリ)、にんじん(徳島)、さやえんどう(愛知)、だいこん(神奈川)、こねぎ(福岡)、牛乳(神奈川工場)

4,5,6年 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時は、4,5,6年生が体育館で卒業式の練習をしています。入学式の練習とは違った緊張の空気が流れています。6年生が卒業の喜びと感謝の気持ちを体いっぱいで表現しています。4,5年生は、その姿を見て何かを感じ取っています。

1、2年生入学式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝会が終わった後、1校時に1,2年生は体育館で4月の入学式の練習を行いました。可愛い、弟や妹が入学してくるまでもう少しです。1年前、2年前に比べて、ずいぶんとお兄さん、お姉さんになった1,2年生です。入学式がとても楽しみです。

3月23日(月)全校朝会

全員での朝会は今日が最後となりました。
今日は副校長先生からお話をしていただきました。
これまでの1年間をふり返るとともに、
「終わりよければすべてよし」という言葉をみんなで口にしてみました。
いろいろなことに「最後」という言葉が付きますが、
一つ一つを大切にして、しっかり「終わり」たいですね。

その後、目黒警察の方からお話をいただきました。
具体的な数字で、事故がどのくらい起きているかを教えていただきました。
決して他人事ではなく、小学生でも事故に遭うことはあるのだと
日頃の過ごし方を見直すきっかけになりました。

今日は4年生の児童が表彰されました。
所属するバレーボールのチームが大会で優秀な成績を納め、
賞状とトロフィーを授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(土)森の合唱団・さよならコンサート

本校の3〜6年生が所属している森の合唱団の今年度の最後のコンサートが音楽室で行われました。

日々練習に励み、頑張ってきた合唱団のメンバーの歌声が本当にきれいで
素晴らしいコンサートでした。
全員の迫力ある合唱や、各学年での合唱など、バリエーション豊かに12曲を披露してくれました。

24日に卒業を控えた6年生は、
3年生のころからずっと合唱団を引っ張ってきた初期メンバーや
途中から所属して努力して力を付けてきたメンバーがこれまでをふり返り、
みんなに思いを伝えました。
ひとりひとりの思いがメッセージに込められ、
歌う曲一つ一つにも思いがこもっていました。

たくさんのお客さんが駆けつけてくれて、
笑顔あり、涙あり、笑いありと、
音楽室中が感動に包まれていました。
本当に素敵なコンサートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3/20)

画像1 画像1
【3/20の献立】
1年2組のリクエスト給食♪
★揚げパン
★豆乳コーンクリームスープ
★パリパリサラダ
★サイダーゼリー
★牛乳

【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、コーン(十勝)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、きゅうり(宮崎)、キャベツ(愛知)、みかん缶(九州)、牛乳(神奈川工場)

3月19日(木)音楽朝会

今日は6年生が合唱を披露してくれました。
合唱「絆」、合唱「with you smile」、合唱「旅立ちの日に」の3曲です。

6年生は来週の24日(火曜日)に卒業式を迎えます。
卒業式には参加する、しないにかかわらず、
この1年間立派に学校を引っ張って支えてくれた6年生に
感謝の気持ちと中学校生活に向けての応援の気持ちをこめて
最後に大きな拍手で気持ちを伝えました。

最後に全員で校歌を歌いました。
6年生と一緒に全員が歌うのは最後でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3/19)

画像1 画像1
【3/19の献立】
★ひじきごはん
★せんべい汁
★のりしお大豆
★牛乳

【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、鶏肉(鹿児島)、ひじき(長崎)、あおのり(愛知)、大豆(北海道)、にんじん(徳島)、ごぼう(青森)、大根(神奈川)、長ねぎ(山形)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(3/18)

画像1 画像1
【3/18の献立】
行事食:春の彼岸
★けんちんうどん
★ぼたもち
★一塩きゅうり
★牛乳

【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、にんじん(徳島)、ごぼう(青森)、だいこん(神奈川)、長ねぎ(山形)、しょうが(高知)、きゅうり(宮崎)、あずき(北海道)、牛乳(神奈川工場)

3月18日(水)3年生・総合的な学習の時間

七輪体験をしました。
火起こしは主事さんにも手伝ってもらいました。
最初はもくもくとけむりが出て大変でしたが、
やってみるとだんだんコツが分かってきて上手に火を起こすことができました。
炭が出すパチパチという音にも耳をすまして聞いていました。
お家から持ってきた餅を焼いて食べます。
社会で学習した昔の道具(七輪)を使って、昔の人の暮らしを体験しています。
やけどしないように、気を付けて餅を焼いていました。
今と昔、どんなふうに3年生は感じ取るのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3/17)

画像1 画像1
【3/17の献立】
★五目チャーハン
★豆腐入り春雨スープ
★牛乳
※果物は、都合により中止になりました。

【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、豚肉(鹿児島)、卵(青森)、たけのこ(九州)、にんじん(徳島)、長ねぎ(山形)、しょうが(高知)、牛乳(神奈川工場)

3月16日(月)全校朝会

今日の朝会は、校庭が芝生養生期間に入ったので、体育館で行いました。
校長先生からは、合気道についてお話をいただき、実演していただきました。
「自分は傷つかず、相手も傷つけない」
合気道だけではなく、いろいろなところに生かすことのできる教えでした。

6年生からはプレゼントをいただきました。
カーテン留めです。
各クラスや職員室、主事室に贈られました。
大事に使いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3/16)

画像1 画像1
【3/16の献立】
★ごまごはん
★魚の照り焼き
★ゆかり和え
★みそ汁
★牛乳


【食材産地】
さわら(韓国)、しょうが(高知)、きゅうり(宮崎)、キャベツ(愛知)、白菜(兵庫)、牛乳(神奈川工場)

3月13日(金)6年生を送る会

今日、4.5時間目に6年生を送る会を行いました。
4.5年生の代表委員会の児童が司会進行をしてくれました。

6年生にチャレンジでは、
ドッジボール、フラフープ、じゃんけん、フリースロー、学校クイズに
1〜5年生のクラス代表が参加し、6年生に挑戦します。
総合結果は、6年生の勝ちでした。

6年生からは、出し物があり、
体育館が揺れそうなくらいの迫力あるボディーパーカッションを披露してくれました。

給食は、きょうだい班でお弁当を食べました。
昼休みもきょうだい班のメンバーで遊びました。
1年間仲良く過ごしたメンバーと最後の充実した時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3/13)

画像1 画像1
【3/13の献立】
お別れ給食(お弁当給食)
★わかめごはん
★鶏の照り焼き
★ミニトマト
★即席漬け
★さつまいもとパインのパイ
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(宮崎)、さつまいも(徳島)、きゅうり(宮崎)、だいこん(神奈川)、にんじん(熊本)、ミニトマト(愛知)、パイン缶(タイ)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(3/12)

画像1 画像1
【3/12の献立】
★きつねうどん
★じゃがまる
★きゅうりとわかめの酢の物
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、たけのこ(福岡)、わかめ(鳴門)、にんじん(熊本)、玉ねぎ(北海道)、長ねぎ(山形)、じゃがいも(北海道)、きゅうり(宮崎)、牛乳(神奈川工場)

3月12日(木)4年生・ブラインドサッカー

今日2・3時間目に、4年生が総合的な学習の時間で
「ブラインドサッカー」で活躍している方を招いて、お話を聞き、
実際にブラインドサッカーを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

空間放射線測定結果等

26年度 学校だより

給食献立表

自然宿泊体験教室食材公開

25年度 学校評価

26年度 授業改善プラン

26年度学校評価