文部科学省の研究開発指定校  2019年〜2022年 「 授業構成の多様性、新しいカリキュラムの創造 」

研究の主題

『 1単位時間40分学習としての学習効果と実用性を高める指導方略の研究 』
 2年次  『 考えてわかる・できる 単元と40分授業スタイルの構築 』 〜学習の主体性と自立〜
 *児童の既習状況を踏まえ、教科の特性と学習課題に適した単元プラン、指導方法・形態、教材を選択し、授業の過程・手順に位置付ける授業デザイン

研究開発の目的

児童が自分たちで学習を進める「学習自立」への授業スタイルの転換
 教師「教える」から、児童「学び取る」指導へ
 「考える」ための発問の精選と時間の準備
 学習の自立で、学びに向かう力の育成

研究開発の視点

単元構成   時数の削減に対する時間配分
 教材分析   学習内容と学習活動の精査  選択と重点化
 授業展開   ねらいを達成するための工夫  学力差への対応  振り返りと確かめ
           自主学習  協働学習
 指導技術   発問と説明  板書  ICT活用  評価

目黒区立烏森小学校  中間発表会

1コマ40分授業 実現性の証明  〜午前5時間制の教育活動 〜
  令和3年1月22日(金) 13:30〜16:40

配布文書はありません。