文部科学省の研究開発指定校 2019年〜2022年 「 授業構成の多様性、新しいカリキュラムの創造 」
研究の主題
『 1単位時間40分学習としての学習効果と実用性を高める指導方略の研究 』
2年次 『 考えてわかる・できる 単元と40分授業スタイルの構築 』 〜学習の主体性と自立〜
*児童の既習状況を踏まえ、教科の特性と学習課題に適した単元プラン、指導方法・形態、教材を選択し、授業の過程・手順に位置付ける授業デザイン
研究開発の目的
児童が自分たちで学習を進める「学習自立」への授業スタイルの転換
教師「教える」から、児童「学び取る」指導へ
「考える」ための発問の精選と時間の準備
学習の自立で、学びに向かう力の育成
研究開発の視点
単元構成 時数の削減に対する時間配分
教材分析 学習内容と学習活動の精査 選択と重点化
授業展開 ねらいを達成するための工夫 学力差への対応 振り返りと確かめ
自主学習 協働学習
指導技術 発問と説明 板書 ICT活用 評価
目黒区立烏森小学校 中間発表会
1コマ40分授業 実現性の証明 〜午前5時間制の教育活動 〜
令和3年1月22日(金) 13:30〜16:40
配布文書はありません。