5月18日(金) ゆかりごはん 呉汁 れんこん入りつくね キャベツとハムのレモン醤油あえ 牛乳
- 公開日
- 2012/05/18
- 更新日
- 2012/05/18
給食日記
春キャベツがおいしい季節です。
春キャベツは巻きがゆるく、ふわっとしており、生で食べるのに適しています。
学校給食では、厳しい衛生のきまりがあり、生ではだせないので、さっとゆでて、味はシンプルにレモン醤油にしてみました。
生で食べるとおいしいというだけあって、軟らかく甘いのが春キャベツの特徴です。
今日はハムと一緒に和え物にしましたが、家庭ではぜひ生でたっぷり食べてほしいと思います。
ごま油と塩で揉むだけでもおいしいですし、揚げ物の付け合わせなら線切りにして山盛り食べたい野菜です。
<使用食材産地>
大根(青森)、にんじん(徳島)、たまねぎ(北海道)、長ねぎ(千葉)、小松菜(埼玉)、しょうが(高知)、万能ねぎ(福岡)、れんこん(茨城)、キャベツ(神奈川)、ごぼう(青森)、レモン(愛媛)、鶏肉(鹿児島・青森)鶏卵(千葉)