学校日記

8月26日(木) 今日の給食

公開日
2010/08/26
更新日
2010/08/26

今日のできごと

 今日の献立は冷やしサラダうどん・大豆のボール揚げ・もやしの甘酢煮・牛乳です。
冷やしサラダうどんは冷やしたうどんの上に冷やしたつゆ、野菜や甘辛く味付けしたツナなどを載せていただきます。うどんやつゆなどは加熱して作ったものをもう一度冷やさなければいけないので、かかる手間も温かいうどんの倍かかってしまいます。調理室が暑い中、少しでも冷たくなるように調理師さんが冷やす作業をしてくださいました。
 大豆のボール揚げは子どもたちがあまり好きではない大豆を食べやすく人参やとうもろこし、いかのすり身などを混ぜ合わせて揚げたものです。カレー粉を入れて食欲もそそるようにしました。団子状にして揚げるのですが、クーラーなど冷房設備のない給食室の気温は46度にまで上昇してしまいました。調理師さんの体調もとても心配ですが、食中毒菌などが発生しないように、調理時間などにも気を使いながら調理を行いました。
 子どもたちは暑い中ではありましたが、うどんはつるつると食べやすかったようで、「おいしい!」とよく食べていました。