4月18日 五目チャーハン はるさめスープ オレンジゼリー 牛乳
- 公開日
- 2016/04/18
- 更新日
- 2016/04/18
駒場の給食
今日は五目チャーハンとはるさめスープでした。大量調理の場合、ぱらぱらの食感のチャーハンを作るのは難しいですが、給食室では420人分のチャーハンを6回に分けて、たまごとご飯を炒めて作りました。スープは春雨のほかに、人参や小松菜、もやしなど、たくさんの野菜が入っています。オレンジゼリーはさっぱりとした甘さで、子供たちも喜んでくれました。
また本日から、1年生の給食が始まりました。今日は栄養士の話しを聞き、2年生が1年生の給食の配膳準備をしてくれ、1年生にお手本を見せてくれました。1年生はじっとすわって2年生の姿を見ており、元気よくいただきますと言えていました。給食が楽しみだった子も多く、みんなよく食べてくれましたが、中にはなかなか進まない子もいました。声をかけあい、時間内に残さず食べることができるよう指導してきたいと思います。
★明日の給食食材産地予定★
・にんにく・・・青森
・豚ひき肉・・・熊本
・にんじん・・・徳島
・玉ねぎ・・・北海道
・パセリ・・・静岡か香川
・きゅうり・・・宮崎
・なつみ・・・愛媛か和歌山