学校日記

1月19日 野菜たっぷりクッパ チャプチェ フルーツポンチ 牛乳

公開日
2016/01/19
更新日
2016/01/19

駒場の給食

 今日は韓国料理のクッパとチャプチェを作りました。クッパはスープを入れたご飯のことで、雑炊のようなものです。今日は大根や玉ねぎ、チンゲン菜などたっぷりの野菜を入れて、あっさりとした味付けにしました。チャプチェは、豚肉を炒めて味付けし取り出し、そのあとに人参やたけのこなどの野菜とゆでた韓国春雨をいためて味付けして合わせました。しっかりした味付けが、あっさり味のクッパに良く合っていました。デザートは毎回リクエストにも登場するフルーツポンチです。今日は、旬のいちごも入れたので彩がきれいでした。
 今日は学校給食運営協議会が開かれました。学校側とPTAの代表の方、教育委員会、委託業者の四者で給食についての話し合いが行われました。「おいしい。」「家では苦手で食べないものも、学校で食べられるようになってありがたい。」などのお話がありました。また、給食についての質問などもあり、実りある協議会となりました。

★明日の給食食材産地予定★
・にんにく・・・・青森
・玉ねぎ・・・北海道
・にんじん・・・千葉
・ワタリガニ・・・バーレーン
・パセリ・・・静岡
・じゃがいも・・・長崎
・きゅうり・・・宮崎
・レモン・・・愛媛
・りんご・・・山形