学校日記

6月9日 ボンゴレビアンコ シーザーサラダ ティラミス 牛乳

公開日
2011/06/09
更新日
2011/06/09

今日の給食(23年度)

 今日はイタリア料理特集です。ボンゴレビアンコはから付きのあさりを33キロつかい、昆布だしと合わせたのでとてもよいだしが出ておいしく仕上がりました。今日はスープ仕立てでいただきました。
 シーザーサラダはりんご酢をベースにしたドレッシングと粉チーズで味付けし、仕上げに手作りのクルトンをのせました。
 ティラミスは本来マスカルポーネチーズを使うのですが、給食ではクリームチーズと生クリームで代用しています。また、エスプレッソでひたしたビスコットをしきたいところですが、子ども用なのでアルコールを飛ばしたカルーアとコーヒーで作ったシロップをビスケットにしみこませてクリームをながしました。ココアも子ども用なのでミルクココアで甘めになっています。
 今日は配膳が少し難しかったかもしれません。これからは、いろいろな国の料理を工夫して出していきたいです。