6月23日 鶏南蛮うどん 変わり五目豆 さくらんぼ 牛乳
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
給食室
今日は大豆をたっぷり使った変わり五目豆を作りました。普通の五目豆には入っていない豚肉やジャガイモを油で揚げたもの、ピーマンを入れています。こっくりとおいしいですが、大豆が苦手な子が多く、クラスによっては残ってしまい残念でした。くだものは旬のサクランボで、紅秀峰という種類です。山形県の齋藤農園さんから届けてもらいました。大粒で甘みがあり、とてもおいしいさくらんぼでした。多めに入れてくれたので、6年生は3個ずつ提供することができました。