学校日記

2月13日(木)の給食

公開日
2025/03/14
更新日
2025/03/14

給食

牛乳

二色ぼたもち

からしあえ

豚汁 

<主な食材の産地>

あずき(国産)豚肉(国産)油揚げ(大豆:岩手)豆腐(大豆:岩手)精白米(北海道)こんにゃく(こんにゃく芋:埼玉)キャベツ(愛知)りょくとうもやし(栃木)こまつな(江戸川区)ごぼう(青森)にんじん(鹿児島)だいこん(神奈川)長ねぎ(栃木)

~給食時間に配布している『もぐもぐニュース』より~

 みなさんは『お彼岸』を知っていますか。お彼岸とは、春は春分の日、秋は秋分の日をはさんだ前後七日間のことです。お彼岸には、お寺参りやお墓参りに行ったり、おはぎやぼたもち、お団子などを作って仏様にお供えする風習があります。

 おはぎとは、炊いたお米を軽くついて丸め、あんこなどで包んだものです。春は牡丹の花が咲く季節なので『ぼたもち』、秋は萩の花が咲く季節なので『おはぎ』と呼びます。

 今日は、あんこと黒ごまのおはぎを作りました。味わって食べてみましょう。