1月30日(月)の給食
- 公開日
- 2023/01/31
- 更新日
- 2023/01/31
給食室より
キムタクご飯・めだいの野菜あんかけ・のっぺい汁・さつまいものレモン煮・牛乳
キムタクご飯は、キムチとたくあんの混ぜご飯です。伝統食の漬物をもっと親しんでほしいと、長野県の給食で生まれた料理です。また、今日のさつまいものレモン煮には、八丈島でとれたフルーツレモンを使っています。八丈島や小笠原島で作られていて、普通のレモンより大きく、熟して甘く、白い部分や皮までまるごと食べられるのが特徴です。煮ているうちに溶けたり崩れたりして全員にはレモンの皮を配れなかったのが申し訳ないです。酸っぱさはほとんどなく、とても爽やかな香りとほんの少しの苦味が口に広がりました。
★主な使用食材産地★
生姜(高知)・水菜(茨城)・大根(神奈川)・人参(千葉)・長ネギ(千葉)・ごぼう(青森)・里芋(埼玉)・さつまいも(千葉)