平成28年9月6日(火)の給食
- 公開日
- 2016/09/08
- 更新日
- 2016/09/08
給食室より
スパゲティ コン トンノ(トマトとツナのスパゲティ)・ポテトのフレンチサラダ・くだもの(デラウェア)・牛乳
ブックメニューとして、「こまったさんのスパゲティ」からスパゲティ コン トンノの登場です。
こまったさんが不思議な世界に迷いこみ、そこで言葉の話せるゾウに教えてもらったレシピです。
子どもたちは「この本知ってるー!!」「絵本のなかの料理が食べられるなんてすごい!!」と盛り上がっていました。
こまったさんシリーズ・わかったさんシリーズには多くの食べ物が出てきます。
ぜひ今後もいろいろなブックメニューに挑戦していこうと思います♪
また、ランチルームでは1年2組が給食を食べました。
「先生がいっぱいでうれしい♪」と盛り上がる姿や、「ちょっと恥ずかしい//」と言って照れている姿、おかわりをもらって喜ぶ姿など様々な表情を見ることができました。
★主な使用食材産地★
たまねぎ(北海道) にんじん(北海道)
じゃがいも(北海道) きゅうり(青森)
にんにく(青森) パセリ(長野)
デラウェア(山形)