平成28年7月13日(水)の給食
- 公開日
- 2016/07/20
- 更新日
- 2016/07/20
給食室より
ごはん・さばのみそ煮・花豆の甘煮・えだまめ・もずく入りスープ・牛乳
東京都西東京市の田倉農園さんから、新鮮なえだまめが届きました。
えだまめには、血液を作る鉄分や、疲労回復作用のあるオルニチンがたくさん含まれています。
枝付きのえだまめも一緒に届けてくださったので、サンプルケースの横に展示をしました。
「枝についてるところ初めて見た!!」「今日えだまめでるの?うれし〜い!」とたくさんの子たちが、えだまめを見て・触って・においをかいでいました。
花豆の甘煮は、毎回なかなか完食までには至らず、、食べなれていないのと、見た目の黒さが敬遠される理由なのでしょうか。
いろいろな種類の煮豆を出して、苦手を克服できるようにしていきたいです。
★主な使用食材産地★
しょうが(高知) たまねぎ(愛知)
万能ねぎ(福岡) にんじん(千葉)
花豆(北海道) もずく(沖縄)
えだまめ(東京都西東京市 田倉農園さん)
サバ(ノルウェー)