学校日記

平成26年11月5日(水)  今日の給食

公開日
2014/11/05
更新日
2014/11/05

給食室より

今日の給食は、ツナおろしスパゲティー・キャベツとコーンのサラダ・春巻きアップルパイ・牛乳でした。

ツナおろしスパゲティーと春巻きアップルパイは新メニューでした。
八王子産の大根をたっぷり52kg使って作った大根おろしは程よい甘さがあり、さっぱりと食べられる和風スパゲティーに仕上がりました。
春巻きアップルパイは、山形県の斎藤農園さんの紅玉りんごで作りました。甘く煮た紅玉を春巻きの皮で包み油で揚げます。紅玉の酸味と甘さがが美味しいデザートになりました♪
給食の時間には、枝付きの紅玉りんごと、斎藤さんの写真を見せて紹介してまわりました。子ども達は「りんごきれい!」「りんご狩りしたことあるよ〜!」「こんな高いところに登ってとるんだぁ」など、写真を見ながら感想をもらしていました。
写真や話を通じて、食べ物の大切さや生産者の方への感謝の気持ちを感じてほしいなと思います。

☆本日の主な使用食材産地☆
大根(東京)  キャベツ(神奈川)  にんじん(北海道)
たまねぎ(北海道)  しめじ(長野)  りんご(山形)