学校日記

平成26年4月11日(金) 今日の給食

公開日
2014/04/11
更新日
2014/04/11

給食室より

今日の給食は、深川めし・とびうおのつみれ汁・のりしおポテト・牛乳でした。

今日は東京都の郷土料理深川めしを作りました。東京都の深川は昔隅田川の河口にあたり、あさりがたくさんとれました。そのあさりを使って混ぜご飯にしたのが深川めしです。あさりを入れたみそ汁をご飯にかけるのが原形だったそうです。

そしてとびうおのつみれ汁は八丈島産のトビウオを使いました。あごだしとして広く親しまれているように、とびうおはとても美味しいダシがでます。つみれにして汁に入れることで、美味しさを余すことなく味わうことができます。
次回はとびうお実物も子ども達に見せる機会を作りたいと思います♪

☆本日の主な使用食材産地☆
ごぼう(青森)  にんじん(徳島)  生姜(高知)
いんげん(沖縄)  長ネギ(千葉)  じゃがいも(鹿児島)
大根(千葉)  とびうお(東京)  小松菜(東京)
あさり(熊本)