10月26日 運動会開催!空は曇り空ですが、みんなの心は太陽のように熱く燃えています!子どもたちの元気パワーが校庭いっぱいに広がっています!

全学級でお話劇場 1月 (1)

1月のお話劇場です。今年度は2月23日のお話劇場が最後となります。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全学級でお話劇場 1月 (2)

お話劇場です。子どもたちが大好きな時間です。保護者の方が月に1回読み聞かせをしてくださいます。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全学級でお話劇場 1月 (3)

1月のお話劇場です。今年度は2月23日のお話劇場が最後となります。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全学級でお話劇場 1月 (4)

1月のお話劇場です。今年度は2月23日のお話劇場が最後となります。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,4年 あいさつ当番

1,4年があいさつ当番をしています。1月末まで行います。 


画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会 昔の道具を使おう

昔の道具「七輪」の学習をしています。31日(火)に七輪を使って、炭火を起こす体験をします。
画像1 画像1

今日の給食 1月25日(水)

コッペパン マーガリン マカロニのクリーム煮 みかんサラダ 牛乳 ミルメーク
 今週は学校給食週間です。今日と明日は、昭和の時代の給食を再現しました。

<今日の食材の産地>
 人参:東京元気農場   鶏肉:徳島   キャベツ:愛知    玉葱:北海道
 きゅうり:熊本     マッシュルーム:山形
画像1 画像1

4年 道徳 絵葉書と切手

「絵葉書と切手」という教材文を読み、大きな絵葉書をもらって、友達の正子さんに切手が70円不足していたことを書いたほうがよいか、書かないほうがよいかを考えました。「書いたら、正子さんはいやな気持ちになるだろう。」「料金が不足していることを書かなかったら、正子さんは、ほかの人にもこのまま出してしまうかもしれない。」など、話し合いをしています。
画像1 画像1

2年 詩を楽しもう

「だれかしら」という詩を、じっくりと読みました。なぜ「、」があるのか、なぜ「だれかしら」を繰り返してるのか考え合いました。
画像1 画像1

6年 体育 マット運動

映像を見ながらマット運動の学習をしています。
画像1 画像1

3年 国語 かるた

第5,6段落に小見出しをつける学習をしています
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工 もしも私が小さくなったら

もしも自分の体が15cmほどに小さくなったらどんなことをしてみたいか想像して書きました。ユニークな発想がたくさん出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語 おみせやさんごっこ

おみせやさんごっこが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育 サッカー

1組男子対2組男子のゲームです。
画像1 画像1

5年 体育 バスケットボール

1組女子対2組女子のゲームです。

画像1 画像1

6年 理科 電気の利用

手回し発電機を使い、電気をつくりました。モーター、豆電球、発光ダイオードにつないで、手回し発電機を回したときの手応えの違いや回す速さを変えたときの動き・明るさの違いなどを実験して確かめました。次に、コンデンサーを使って、電気をためる実験もしました。こちらもモーター、豆電球、発光ダイオードにつないで、どのくらいの時間働くかを調べました。結果から、発光ダイオード(LED電球)が長い時間つくので、節電につながることもわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 化石発見(1)

二万年後の未来に発見してもらいたい化石をつくります。ボール紙を使って、ゲーム機や鉛筆、サッカーボールなどをつくり、ダンボールにはりつけました。その後、その上にドロドロの絵の具をぬり広げて、いったん物を埋めてしまいます。
今日は、イメージにあわせてパステルで着彩をしました。後半はヤスリで発掘作業をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図工 化石発見(2)

二万年後の未来に発見してもらいたい化石をつくります。ボール紙を使って、ゲーム機や鉛筆、サッカーボールなどをつくり、ダンボールにはりつけました。その後、その上にドロドロの絵の具をぬり広げて、いったん物を埋めてしまいます。
今日は、イメージにあわせてパステルで着彩をしました。後半はヤスリで発掘作業をします。ヤスリがけや、色塗りの工程を重ねていくほど、土っぽさや昔の古びたような質感が出て独特な雰囲気や味わいが増していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育 マット運動

マット運動の組み合わせ技を楽しむ学習です。組み合わせ技の原則は、次の3つが考えられます。1.同種目の組み合わせ 2.同系統の組み合わせ 3.異系統の組み合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活 昔遊び

昔の遊びを考えました。たくさんの遊びが出ました。その後、けん玉や、輪投げ、羽根つきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29