1年 書きぞめ
1月11日の書き初め大会に向けて練習しています。集中して丁寧に字を書いていました。
児童朝会 後期前半最終日
校長先生からは、後期前半の出来事を振り返って、子どもたちは学芸会や持久走大会、宿泊行事、子どもフォーラムなどよくがんばったという話がありました。絵画コンテストの表彰も行いました。その後、生活指導主任の先生から18日間の休みの過ごし方について話がありました。
今日の給食 12月22日(木)
高野豆腐のそぼろごはん お月様の南瓜汁 白菜の柚子醤油がけ みかん
<冬至献立 広島県の郷土料理 世田谷のみかん> 今日は冬至です。広島県福山市の「月山大権現」のお堂に伝わる冬至料理「お月様の南瓜汁」を食べます。南瓜の入った味噌仕立ての汁です。 また、世田谷区等々力産のみかんが届きました。 <今日の食材の産地> みかん:世田谷(等々力) 卵:栃木 生姜:愛知 人参:千葉 南瓜:鹿児島 白菜:茨城 きゅうり:埼玉 柚子:高知 小松菜:群馬 2年 音楽 人形のゆめとめざめ
「人形のゆめとめざめ」の曲を聞いて感想を書いています。
5年 道徳 ルールについて
ルールを守ることの大切さについて話し合っています。なにがいけないのかを考えるだけでなく、自分の発言によって友達がどんな気持ちになるのかを自分に置き換えて考えました。クラス全体がお互いを思いやることのできる雰囲気作りをしています。
12月21日(水) 今日の給食
<えらんで!クリスマス おたのしみメニュー>
今日はセレクト給食です。主食、主菜、飲み物から、それぞれひとつずつ自分の食べたいものを選びます。他に、サラダとフルーツインムースがつきます。 <今日の食材の産地> 鶏チューリップ:群馬 豚挽き肉:鹿児島 牛挽き肉:青森 卵:栃木 ブロッコリー:愛知 人参:千葉 玉葱:北海道 いんげん:沖縄 いちご:福岡 6年 PTA広報の取材
PTA広報3号は卒業生特集です。その取材も行われています。
6年 感謝の集い
3月に実施される感謝の集いに向けて卒業対策委員の方が写真撮影を行っています。
4年 国語 三つのお願い
登場人物や場面の設定、簡単なあらすじを友達と話し合ったり、場面の様子を考えながら音読したりしています。
5年 体育 サッカー
足を使ってドリブルでボールを運ぶ練習です。
6年 国語 この絵私ならこう見る
インターネットを使って自分の好きな絵を選び、ギャラリートークを行いました。見る人に絵のよさを伝えるために、工夫して文章にまとめました。特に話の最初の部分で引き付けられるように、『書き出し』に擬人法や倒置法を用いて書くようにしました。ギャラリートークが終わった後、自分のほしい絵に100万円と50万円の小切手で入札しました。1位の絵には\6,500,000の値段がつきました!
4年 図工 リモコン製作所
新しい機能をもったリモコンを考え、木や粘土などいろいろな材料で形にしていきます。タイムトラベルリモコン、アニマルリモコンなどユニークな機能が開発されています。
今日の給食 12月20日(火)
ご飯 小松菜の味噌汁 ぶりの照り焼き 奈良のっぺ 牛乳
<奈良県の郷土料理> 12月に行われる奈良の春日大社の「おん祭」では、のっぺを食べる習慣が昔から続いているそうです。東北や北陸地方ののっぺい汁とは違い、具だくさんの煮物で烏帽子切りにします。 また今日は「ぶりの日」です。ぶりの漢字は、魚へんに師と書きます。12月は師走、同じ漢字を使うことの語呂合わせからきています。 <今日の食材の産地> ぶり:富山 小松菜:群馬 こんにゃく:群馬 生姜:愛知 里芋:埼玉 大根:神奈川 人参:千葉 3年 算数 表とグラフ
表とグラフの学習です。二次元表をどのようにしてよみとっていけばいいのかを話し合い、考えています。
1年 体育 なわとび
いろいろな跳び方に挑戦しています。1月からは学校全体でなわとびに取り組みさす。
5年 総合 地球温暖化
地球温暖化のお話を日本を代表する環境問題の専門家の方(本校の保護者)にお話をしていただきました。
1年 百人一首
1年生は、「百人一首」に取り組んでいます。こうした伝統文化との出会いが、古典に親しんでいくきっかけになればいいなと思います。
今日の給食 12月19日(月)
きのこおこわ 味噌けんちん汁 南瓜白玉ぜんざい 牛乳
今日は、3年生のふれあい給食です。老人会の方々と3年生が楽しく会食をします。また、今週22日は冬至です。今日と22日に南瓜を使った献立を取り入れました。今日は、白玉団子に南瓜を練り込みました。 <今日の食材の産地> 大根、人参、長葱、小松菜:世田谷 豚肉:鹿児島 こんにゃく:群馬 小豆:北海道 しめじ:長野 エリンギ:長野 えのき茸:新潟 ごぼう:青森 里芋:埼玉 南瓜:鹿児島 2年 生活科 作ってためして
自分で決めた動くおもちゃを、工夫しながら作っています。
6年 国語 鳥獣戯画を読む
筆者の表現の工夫を読み取っています。
|
|