2月22日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・チキンカツサンド     
・マカロニ入りカレースープ  
・ナタデココフルーツヨーグルト
・牛乳      




 明日に控えた都立入試の応援メニュー『チキンカツサンド』です。縁起をかついで受験日にカツを食べる人もいますが、揚げものは消化が悪く、当日の食事としてはあまりオススメできません。受験前、ちょっと弱気になってしまう心(チキン)に打ち勝って明日の試験で実力を出し切ってきてください。

2月21日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・バターライス海老クリーム   
・白菜とベーコンの旨味スープ
・清見オレンジ   
・牛乳



      
 白菜は、寒さが厳しい今の時期、とてもおいしくなる野菜です。霜に当たることで繊維がやわらかくなり、甘味も増します。ベーコンの旨味と白菜の甘味がでたスープで体を温めましょう。

第1学年 職業講話

 16日、ハローワークの講師の先生が来校して、職業に関する講話をしてくれました。職業調べの発表会後の講話だったので、職業に対する興味がさらに高まったと思います。

2月18日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・ごはん         
・肉みそ大豆       
・アジの開きの素揚げ   
・もやしの甘酢和え    
・白菜とじゃが芋のみそ汁 
・牛乳

       
 静岡県沼津産のアジの干物を素揚げにしました。頭や骨もそのままパリッと食べられるように揚げてあります。
 魚の脂に含まれるDHAは、脳の働きを良くするので、来週のテストに向けた学習を行っている今の時期、記憶力アップのためにぜひとって欲しい栄養です。

第1学年 職業調べ全体発表会

 15日の1・2校時、総合的な学習の時間を使った進路学習の一環として、グループごとに調べた職業の発表会を行いました。今回は、前回の発表会で代表に選ばれたグループが、各教室に分かれて「屋台村形式」で発表しました。小芝居を入れたりインタビューを再現したりして楽しい発表をしているグループもありました。

2月17日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・スパゲティーキャロットソース  
・3色サラダ      
・ふうせんポテト 
・牛乳



        
 緑黄色野菜の代表ともいえる[ニンジン]は、β-カロテンが豊富な野菜です。この栄養は体の中に入るとビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあります。寒さが続く季節、カゼ予防のためにも、にんじんの栄養をしっかりとりましょう。
今日のソースには肉よりも玉ねぎよりもニンジンがたっぷり入っていましたが、甘味が出て、気付かずに食べている生徒が多かったです。

2月16日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・干しエビと筍の中華ご飯 
・雑穀しゅうまい     
・五目豆腐   
・牛乳



     
 ヒエ、アワ、キビなどの雑穀をもち米と合わせ、シュウマイにまぶして蒸しました。皮で包むものとはひと味違った食感です。
 干しエビから出たおいしいダシの染みたご飯とも相性が良かったのか、ご飯の残りが少なかったです。

2月15日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・東京Xの甘辛丼 
・小松菜のカラシ和え  
・みそけんちん   
・牛乳     




 東京Xはその名の通り、東京で生まれた新しい銘柄の豚です。与えるエサにも細かな決まりがあるそうです。今日はけんちん汁にも世田谷区産の大根とネギを使いました。都内でもいろいろな食材が手に入るのは嬉しいですね。

雪かき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東山中学校の周辺も雪景色。この景色を楽しみたいところですが、安全面を配慮して早朝より雪かきがはじまりました。部活動の朝練習に来た生徒達も加わり、正門周辺がどんどんきれいになりました。

2月14日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・ミニエクレアパン   
・ミニダイスチーズパン   
・りんごと胡桃のサラダ 
・豚肉のトマト煮込み  
・デコポン
・牛乳


 チョコレートの始まりは紀元前にまでさかのぼります。その頃はカカオをすりつぶして薬として飲まれ、甘味は無かったようです。チョコレートには気持ちを穏やかにする働きもあるので食べすぎに注意してうまく使いましょう。     

ホームページ管理設定確認テスト

テスト送信
byホームページ管理者



新入生保護者説明会実施

 本日、10時より新入生保護者説明会を実施しました。悪天候のなかではありましたが、多数ご出席いただきありがとうございました。今後もご不明な点等あればご連絡ください。
 
本日の次第
  1 校長あいさつ
  2 教育課程、学校行事等について
  3 学校生活の状況、生活のきまり等について
  4 携帯電話の取扱等について
  5 質疑応答

 なお、本日、出席できなかった方で、資料等が必要な方は、14日以降にご連絡ください。

標準服採寸 
  2月11日(金) 11〜15時
  2月12日(土) 10〜12時
 
                        担当 副校長 金子弘樹
                           03(3711)8794

2月10日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・肉うどん   
・大根と糸寒天のサラダ
・米粉のモチモチ抹茶蒸しパン
・牛乳        




 今日の蒸しパンには埼玉県産の米から作った米粉を使用しています。昔から米はせんべいや、お餅などに加工されて使われてきましたが、蒸しパンの場合、小麦粉で作るものに比べてモチモチとした食感が楽しめます。今日は食べた時のモチモチ感に注目してほしいです。
※写真ではわかりませんが、蒸しパンには小豆も入っています。

2月9日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・ごはん        
・銀だら西京焼き    
・白菜と小松菜の煮浸し 
・根菜の煮物    
・牛乳


    
 今日は銀だらを西京味噌に漬けて焼いた西京焼きです。塩分が低く、甘味の強い西京味噌が、脂ののった銀だらによく合います。

2月8日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・ナンカレーピザ          
・ポテトとカボチャのフレンチサラダ
・野菜スープ     
・牛乳



      
 インド料理店などでカレーとともに食べられることの多いパン「ナン」を使ったピザです。ナンはタンドールという大きな窯の内側にはりつけて焼く薄いパンです。いつものパンとは少し違った食感のピザに仕上がりました。

東京遠足 〜楽しい思い出づくり〜 2月8日実施

 良い思い出をつくってほしい。そのためには、遠足の目標を意識して、みんなで協力する心・団結する力が大切。
 事前学習したこと 1東京の歴史 2浅草 3見学スポット 4現代・未来の東京 5東京の名物 等を自分の足を運んで、自分の目で確かめてください。
 今年は、スカイツリーもホットな話題。間近で見てきてください。東京遠足がうまく行けば、3年生の修学旅行がもっともっと楽しくなる。実行委員さん、ご苦労様、みんなでがんばりましょう。 〜しおり・校長あいさつ 〜

教育よもやまばなし 2月

教育よもやまばなし 梅の開花に思う を掲載しました。
下記をクリックしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="20929">梅の開花に思う</swa:ContentLink>

2月7日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・押し寿司     
・こづゆ      
・ごまあえ     
・ぽんかん 
・牛乳


    
 今日は、きれいな6層になった押し寿司と、福島県の郷土料理『こづゆ』の献立です。押し寿司は具材をそれぞれ調理した後に、酢飯と交互に重ね、重みをかけて作りました。見た目でも楽しめるお寿司です。あっさりとした『こづゆ』と良く合います。

※予定していた「みかん」は、出来が悪かったため「ぽんかん」に変更しました。

2月4日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・クッパ 
・ひじき春巻    
・もやしと青菜のナムル
・牛乳



      
 韓国料理の『クッパ』は、スープとご飯を組み合わせた雑炊のような料理です。お肉や野菜の旨味と一緒にご飯がおいしく食べられ、体も温まります。

新入生保護者説明会のお知らせ

◎新入生保護者説明会(本校:4階帰国室)
 2月11日(金) 午前10時〜午前11時終了予定

◎標準服採寸(本校:3階3年生教室)
 2月11日(金) 説明会終了後(午前11時ごろ)〜午後3時
 2月12日(土) 午前10時〜正午

※新入生保護者説明会は保護者対象ですので、お子様は参加されなくて結構です。
※お子様とご一緒においでになった場合、説明会の時間帯は、校庭と2階図書室を開放しますので、お子様はどちらかで自由に過ごさせて下さい。
※標準服の採寸はお子様とご一緒においで下さい。
※上履きをお持ち下さい。

 問い合わせ 副校長 金子弘樹
       03(3711)8794
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28