継承と発展  3月31日(火)

画像1 画像1
 「継承と発展」とは、西田校長先生が着任したときに、私たちに学校経営方針の柱として言ったキーワードでした。

 今日で令和元年度も終わります。世の中はコロナ騒ぎで、正直本校も色々な影響を受けています。しかし、生徒たちの安全と健やかな成長を目指し、来年度も教職員一同頑張ってまいります。

 どうか本年度と変わらぬご支援ご理解をいただけますように、よろしくお願いいたします。

 先日の季節外れの雪にも負けず、校庭の櫻も満開です。進級に新たな気持ちで臨む新2年生・3年生。緊張と期待と不安いっぱいで正門をくぐってくる新入生。そして、それぞれの新しい道に進んでいった卒業生にエールを送っているように私には見えました。

 「臨時休業中に更新がないのは、寂しいよ。」という毎日「学校日記」をご覧いただき、西田校長先生にわざわざご意見をくださった目黒中央中応援団長の方の一声で続けてまいりました令和元年度版「学校日記」ですが、来年度の担当がまだ決まっておりませんので、とりあえず本日で終了とさせていただきます。

 令和2年度は、4月6日(月)より更新させていただきます。新しい担当が、また目黒中央中の生徒たちの活躍を中心に更新することと思いますので、今年度同様ご覧になっていただけるとありがたいです。

 1年間ありがとうございました。  

          経営支援部「学校日記」担当教員一同

心を耕す「読書のススメ」 3月30日(月)

画像1 画像1
 今年度から国語エリアなどにPTAのご協力のもと、生徒たちが朝読書はじめ、気軽に本に親しめる書簡を用意していただきました。

 生徒達も自分たちで管理する物と意識して利用しているので、本の紛失などなく、いつでも写真のような形で置いてあります。

 やはり、時代がどんなに便利になろうとも、生徒たちの「人間性」は色々な機会で育てていきたいです。そのためには、ちょうど春休みに入っています。

 一冊でもいいので、「ほっこりするような本」「夢に向かって頑張ろうとする気持ちになるような本」など、内容をよく吟味していただき、本に触れ合う時間を作っていただけると、新年度よいスタートが切れると思います。

 できたら、保護者の皆様も同じ本を一緒にお読みになっていただき、読書後の感想をお互いに話し合うとより深い読書になり、お家の方とお子様とのコミュニケーションのきっかけにもなるように思います。経験者は語るのアドバイスでした(蛇足で失礼しました)。

コロナなんかに負けるものか!  3月27日(金)

画像1 画像1
 来年度に向けて、各学年準備に余念がありません。

 3年生の棚に目をやると、修学旅行の事前学習用の冊子が…。
先日、コロナの関係もあるので、色々な事態を想定し、担当の先生が旅行業者さんと綿密な打ち合わせをされていました。

 今年度から金沢方面への修学旅行。卒業生たちにもたくさんの思い出と「達成感・充実感」を与えられた行事の一つです。

 来年度は、さらにバージョンアップし、素晴らしいものになること間違いないでしょう。新3年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

 しかし、最高の修学旅行にするためには、事前学習や実行委員会を中心とした諸々の活動をしっかりやらないといけませんね。
 遊びで行く「旅行」ではなく「心と頭」をフル稼働させて学年の仲間と先生方で創りあげる「修学」旅行ですから…。

 目黒中央中は、コロナなんかに負けていません。令和元年度もあと少し…。頑張ります。

うれしい悲鳴で…涙  3月26日(木)

画像1 画像1
 臨時休業中、学校日記の更新がないので「寂しい。」と毎日ご覧になっていただいている方のお声が、西田校長先生の耳に届きましたので、それからはできるだけ毎日更新させていただいておりました。

 ただ昨日で令和元年度修了式も終わり、今日から春休み。ということで、学校日記も春休みと思い、更新しないで休憩しようと思っておりました。

 しかし、夕方遅くまで作業をされていたPTA役員のお母さま方が、わざわざ校務センターに寄ってくださり「学校日記楽しみにしています。娘も喜んで読んでいるんですよ!」なんて大変嬉しいひと言をいただきました。

 通信的なものは、比較的発信者からの一方通行で終わるものですが、今日のように有難いお声をいただけると、担当者としては感激です。

 そこで、今お帰りになった後、パソコンにすぐ向かい学校日記を作成しているところです(笑)。ありがとうございます。校長先生に見ていただいてから、更新なので明日になると思いますが、春休み中も出勤している限り更新させていただきます。

 さて、写真はおそらく入学式に掲げられる懸垂幕です。今度は、西田校長先生が、どのような愛情たっぷりのコメントを作成してくださるでしょうか。4月7日をお楽しみに。

一期一会? 修了式 3月25日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生にとっては久しぶりの登校。しかし、これがこの学年・学級で過ごす最後の日。

 「修了式」という名前がついてはいますが、1・2年の先生方にとってはクラスの卒業式。そんな気分で今日を迎えています。コロナの影響で、式は体育館でなく教科教室で放送で行うことになりました。

 そのため、全教科教室の鍵を開けて回ったのですが、担任の先生方の想いが各教室に出ていました。

 クラス目標の「一期一会」をもじり、それを1年間の思い出の写真で飾り付けた愛情たっぷりのクラスや、特に工夫はありません(笑)が、日常のHR教室雰囲気で最後も終わろうとしているクラスまで様々でした。

 1・2年生の皆さん、進級おめでとうございます。どうか令和2年度も本気で全力でしっかりと生活し、たくさんの感動体験をしてください。そしたら、あなたの心はさらに栄養たっぷりの畑となるでしょうから…、頑張れ!

 保護者の皆様・地域の皆様、今年度も目黒中央中の子供たちのために温かいお心をありがとうございます。また、来年度もご支援ご声援をよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春季休業終
4/6 始業式