8月25日(金) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
長い夏休みを終えて、学校には子どもたちの元気な声が戻りました。

本日は、近隣での火災を想定した避難訓練と集団下校を行いました。

気温が高いため、なるべく日陰で待機できるよう対応しました。

休み明けも暑さに気を付けながら生活していきましょう。

8月21日(月)4年「すごいぞヘチマ!!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みも残すところ4日となりました。

担任一同子どもたちと会えるのを楽しみにしています。

さて、久々に理科で学習しているヘチマを見に行ってみると、夏休み前の様子から大きく変わっていました。

まず、ヘチマ棚を飛び越えて近くの木に巻き付き、木の上の方まで成長していました。その高さといったら3メートルを軽々超える高さになっていました。

そして、緑の「葉」や「つる」だけっだったヘチマに黄色いきれいな「花」が咲いていました。まだ数個ですがよくみると他にも沢山のつぼみがついていまいました。

これからどんな成長を遂げるのでしょうか。

夏休み明け、子どもたちと観察に行くのが楽しみになりました。


7月27日(木) 2年「夏野菜収穫」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の学年花壇で育てている「夏野菜」がようやく収穫できました。

まだまだ、収穫できそうな予感もします。

皆さんが持ち帰ったミニトマトはどんな様子ですか。もう食べましたか。

夏休み明け、先生たちに教えてくださいね。

7月19日(水)4年「東山フェスティバル」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は東山フェスティバルで「世界のお話」について発表しました。

総合的な学習の時間を使い、お話が作られた国の「食事」や「お祭り」「伝統的な衣装」をはじめ文化や歴史、スポーツまで様々なことを調べて発表しました。

当日は緊張しながらも、ポスターやタブレット端末を使って一生懸命発表しました。

繰り返し発表してだんだん発表がうまくなる姿や、発表の合間に「次はこうしてみようよ。」と改善する姿、うまくできなかった友達に「次、頑張ろう。」と励ます姿が見られました。

上級生や下級生、たくさんの保護者の方から温かい感想をいただいたことが何より嬉しそうでした。

暑い中お越しいただき、ありがとうございました。

東山 盆踊り大会

画像1 画像1
数年ぶりに、盆踊りが復活しました。土曜日と日曜日の2日間、開催です。

7月14日(金)4年「目黒区清掃事務局 出前授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の「ごみのしまつと再利用」の学習のまとめとして、目黒区清掃事務局の方に出前授業をしていただきました。

ごみの回収の仕方や清掃工場での処理の仕方などを詳しく教わった後は、清掃車にゴミを入れて仕組みを学習したり、安全靴をはかせてもらったり様々な体験活動をさせていただきました。

最後に、普段見ることができない清掃車がゴミを出す場面を見て「おぉ!」と歓声が上がりました。

鉛筆やクリアファイルなどのお土産もいただき、子どもたちは大喜びでした。

7月19日(水)3年 総合的な学習の時間「東山フェスティバル」

画像1 画像1 画像2 画像2
「大成功!東山フェスティバル」

7月14日、学年のリハーサルにひがしやま幼稚園の園児が参加してくれました。イギリスやコスタリカ、韓国などの遊びや特徴を優しく説明する姿が見られ、とても頼もしかったです!

7月19日、「東山フェスティバル」本番では、グループの友達と協力して分かりやすく紹介しました。リハーサルの成果がよく出ていました。保護者の方に丁寧に発表したり、他学年の発表を真剣に聴いたりすることができ、立派でした。

7月19日(水) 東山フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年グループごとにテーマに沿って調べたことを発表しました。

発表のための材料を準備し、伝わりやすい話し方の練習をするなど、時間をかけて準備してきました。

伝えたい思いが感じられる素敵な発表でした。

お忙しい中ご参観くださった保護者の皆様ありがとうございました。

良かったところを是非褒めていただければと思います。

7月20日木曜日

画像1 画像1
ポークカレーライス
コールスロー
すいかベリーパンチ
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(愛知)にんじん(愛知)じゃがいも(長崎)キャベツ(長野)きゅうり(岩手)パセリ(長野)鶏ガラ(岩手)豚骨(秋田)豚肉(秋田)すいか(千葉)ブルーベリー(愛媛)

7月19日水曜日

画像1 画像1
〈土用の丑献立〉
うなぎちらし
野菜の梅ごまだれ
もずくスープ
牛乳

産地情報
うなぎ(九州)たまご(青森)もずく(沖縄)にんじん(青森)絹さや(岩手)キャベツ(長野)きゅうり(岩手)長ネギ(千葉)梅干し(和歌山)

7月18日(火) 避難訓練

画像1 画像1
目黒警察の方にご協力いただき、不審者対応の避難訓練を行いました。

児童の避難の仕方や教職員の不審者への対応方法を確認しました。

万が一の場合を想定し、学校全員で備えていきます。

7月18日(火) 6年 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では本日着衣泳を行いました。

空のペットボトルを用意し、溺れている人に投げて渡す練習や、水の中でつかまって浮く練習をしました。

夏休みにプールや川、海などでの事故に備えて、楽しみながらも真剣に学習しました。

7月18日火曜日

画像1 画像1
ご飯
ホッケの塩焼き
肉じゃが
みそ汁
牛乳

産地情報
豚肉(九州)シマホッケ(ロシア)大根(青森)玉ねぎ(愛知)にんじん(青森)じゃがいも(長崎)いんげん(群馬)キャベツ(長野)長ネギ(秋田)

7月14日(金)4年 保健 「育ちゆくわたしたちのからだ」

画像1 画像1 画像2 画像2
保健で「育ちゆくわたしたちのからだ」の学習をしました。

4年生は思春期を迎え、体も心も大きく変わってきます。
「初潮」や「精通」が起こったり、心の面でもイライラしておうちの方の言うことを素直に聞けなかったり、言い返したりしてしまうことなど、さまざまな変化が起こることを詳しく学習しました。

2・3時間目は養護教諭の先生に、わかりやすく説明していただきました。

どのクラスも子どもたちは真剣にお話を聞いていました。

「悩んでいる友達にどんな声をかけてあげますか?」という問いに対して

「個人差があるから大丈夫だよ。」
「みんな一緒だから心配しないで。」

などの温かい言葉が聞かれました。

7月14日金曜日

画像1 画像1
ジャージャー麺
黒糖ゼリー
牛乳

産地情報
にんにく(青森)しょうが(高知)にんじん(青森)長ネギ(茨城)きゅうり(岩手)もやし(千葉)豚肉(九州)

7月13日(木) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
曇り空で暑さが和らぎ、校庭で遊ぶことができました。

遊具やボールを使って、友だちと上手に関わり遊んでいます。

7月13日木曜日

画像1 画像1
わかめご飯
きびなごの南蛮漬け
けんちん汁
牛乳

産地情報
玉ねぎ(愛知)にんじん(埼玉)大根(北海道)長ネギ(茨城)小松菜(江戸川)鶏肉(静岡)きびなご(鹿児島)

7月12日(水) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
太陽を浴びて元気に育つミニトマトの成長を見ながら、子どもたちは毎朝水やりをします。

「このトマトこんなに大きくなったよ。」

感想を報告しながら大切に育てている2年生です。

7月12日水曜日

画像1 画像1
ソフトフランスパン
ラタトゥイユ
じゃがいものポタージュ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(佐賀)セロリ(長野)トマト(青森)なす(茨城)黄ピーマン(高知)ズッキーニ(長野)かぼちゃ(茨城)じゃがいも(新潟)パセリ(千葉)鶏肉(岩田)鶏ガラ(岩手)ベーコン(茨城)ホールトマト(イタリア)

7月11日(火)4年「夏といえば・・・」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い日が続きますが、子どもたちは元気に過ごしています。

先週は給食にスイカが出ました。食缶を開けると大きなスイカが現れ、子どもたちは「おお!」と驚いていました。「先生、種も食べていいですか。」「まだ赤いところがあるから食べられるよ。」と楽しそうに食べていました。

水泳の授業も楽しんでいます。水泳のある日子どもたちは朝から「雨、降らないよね。」「晴れているけれど、暑くなりすぎると入れないんだよね。」とそわそわしながら過ごしています。先日のプール開きでは、各クラスの代表児童が水泳の目標を発表しました。代表児童だけでなく、各自が目標をたてて、その目標を達成するために頑張っています。4年生になり、水の中でも先生の指示をしっかりと聞けるようになってきました。残りの水泳も安全に楽しく行っていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 安全指導 5年6年委員会活動 給食始 1年発育測定
8/29 3年4年保護者会 健康指導 2年発育測定
8/30 5時間授業 3年発育測定
8/31 5年6年保護者会 4年発育測定
9/2 きもだめし(地域行事)

学校だより

保健だより

給食だより

授業改善プラン

その他配布文書

新規カテゴリ