3月24日(金) 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了証をクラスの代表が受け取りました。

校長先生は、1017人全員の通知表を読んで一人一人の頑張りを知っています。

この一年をふりかえり、よくできたことを自信にしてほしいと思います。


春休みを元気に過ごし、また4月、笑顔で学校に来てください。

3月23日(木) 卒業式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
式が終わったあとは、体育館で記念撮影を済ませ、教室で最後のお別れをしました。

小雨が降り始めたため、校舎の中を通っての見送りになりましたが、先生や主事さん達が花のアーチをつくり、ピロティや門までは保護者の方が温かい拍手で送り出しました。

「東山小学校の誇りです。」と胸を張って言える最高の6年生でした。未来に向かって自信をもって歩み出してください。

3月23日(木) 卒業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
壇上で、今の気持ちや将来の夢など、言葉に思いを込めて発表しました。

校長先生は、一人一人の目を見て、励ましの声をかけながら卒業証書を手渡しました。笑顔で応える姿がたくさん見られました。

式辞の中で、6年生が行事や学習場面で創造的なアクションを起こしてきたエピソードが紹介されました。6年生がどれだけ素晴らしい足跡を残してきたか皆が知っています。

「門出の歌」は、自分達で演奏と指揮を受けもち、歌声で感謝の思いを表現しました。

3月23日(木) 卒業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の様子です。

緊張感と晴れやかな雰囲気がいつもの校舎に溢れています。

一度クラスで集まり、先生や友達と気持ちを整えて体育館に向かいました。

3月22日(水) 下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度もあと一日です。

学習で使ったものや作品などを持ち帰っています。


6年生へのお祝いのメッセージがたくさん届いています。

3月22日水曜日

画像1 画像1
お赤飯
赤魚の照り焼き
野菜の炊き合わせ
白玉フルーツポンチ
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんじん(徳島)大根(神奈川)いんげん(沖縄)小豆(北海道)赤魚(アメリカ)鶏肉(静岡)

3月20日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生からは、今のクラスの友達との時間を大切に過ごしてほしいとのお話がありました。

卒業する6年生はもちろんですが、転校やクラス替えで離れる友達もいます。

同じ場所で学んだり、おしゃべりしたりできるのは当たり前のことではありませんね。

3月20日月曜日

画像1 画像1
カツカレーライス
和風サラダ
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(徳島)じゃがいも(北海道)キャベツ(愛知)きゅうり(千葉)鶏肉(青森)鶏ガラ(岩手)ホールコーン(北海道)

3月17日(金) 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週は、卒業式と修了式があります。


きょうは自分達が使ってきた教室や施設を全員で協力して掃除しました。

公共の場所は高学年がたくさん受け持ちました。

普段、主事さん達が綺麗にしてくださっていることに感謝します。

3月16日(木) 校内掲示の紹介

画像1 画像1
千人千色

〜ひとりひとりの個性を生かし 輝ける学校生活に!〜

今年度の児童会スローガンでした。

その通りの日々になったと思います。

3月17日金曜日

画像1 画像1
〈お彼岸献立〉
五目うどん
一塩野菜
ぼたもち
牛乳

産地情報
小豆(北海道)にんじん(埼玉)玉ねぎ(北海道)長ネギ(北海道)小松菜(埼玉)白菜(茨城)しょうが(高知)鶏肉(静岡)

3月15日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度をふりかえる「さよなら集会」です。

運動会や展覧会、先日の6年生を送る会まで、様々な思い出を映像と写真でふりかえりました。

6年生は、これまでお世話になった先生の名前も改めて思い出しました。


集会委員会は、映像中心の企画になっても毎回工夫して明るく進行しました。

1年間ありがとう。

3月16日木曜日

画像1 画像1
カレーピラフ
コーンシチュー
ぶどうゼリー
牛乳

産地情報
にんじん(千葉)ピーマン(茨城)玉ねぎ(北海道)にんじん(千葉)じゃがいも(北海道)パセリ(千葉)鶏肉(青森)鶏ガラ(岩手)とうもろこし(北海道)

3月15日(水) 授業の様子

画像1 画像1
大縄の少し難しい技にみんなで挑戦中です。

子ども達で回したり、先生も入ったりして練習しています。

連続で跳べると、とても楽しそうです。

5年生です。

3月15日水曜日

画像1 画像1
ご飯
ジャンボ餃子
春雨サラダ
ワカメスープ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)しょうが(高知)長ネギ(茨城)ニラ(栃木)キャベツ(愛知)きゅうり(宮崎)もやし(千葉)にんじん(千葉)豚肉(群馬)鶏ガラ(岩手)わかめ(徳島)春雨(タイ)

3月14日(火) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文章から人物像や気持ちの変化を読み取ります。

全文シートや学習用情報端末を使って、気付きを出し合いながら考えていきます。

良いつぶやきや発言がたくさん出ていました。

4年生です。

3月14日火曜日

画像1 画像1
ご飯
ひじき入り卵焼き
ごま和え
肉じゃが
牛乳

産地情報
にんじん(千葉)いんげん(沖縄)小松菜(埼玉)もやし(千葉)玉ねぎ(北海道)じゃがいも(北海道)鶏ひき肉(静岡)豚肉(九州)

3月13日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生は、具体的なエピソードを取り上げて6年生の良いところを紹介されました。

全員が手本となれる6年生です。

また、本日は表彰がたくさんありました。

学校の内外で自分の好きなことに打ち込み、活躍しています。

3月13日月曜日

画像1 画像1
ガーリックトースト
チリコンカン
マカロニサラダ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)パセリ(千葉)玉ねぎ(北海道)にんじん(千葉)ピーマン(茨城)じゃがいも(北海道)きゅうり(宮崎)キャベツ(愛知)豚ひき肉(九州)

3月10日(金) 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
動くと汗をかくほどの暖かい日でした。

きょうは避難訓練がありました。校長先生や担任の先生の話から東日本大震災についても思いを巡らせたと思います。

こうして元気よく遊べるのは、皆が安全を意識しているからですね。

感じたことをお家でも話してみてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式・入学式

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価