3月25日(金) 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が卒業した次の朝です。

本当に久しぶりに全校で集まり、校庭で修了式を行いました。

校長先生からクラスの代表児童に修了証を渡しました。係や行事で頑張った具体的な場面をたくさん褒めていただきました。皆で拍手を送っています。

校歌や入退場の音楽を特設管弦楽クラブが“その場で”演奏しました。こちらも久しぶりで、やはり拍手が送られました。

3月24日(木) 卒業式(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室から出てきた6年生を先生や主事さん達のつくる花のアーチで迎えました。

正門を出たあとは、公園で友達や家族と記念撮影をしたり、お世話になった方に挨拶をしたり、いつまでも名残惜しそうにお別れしました。

明日からそれぞれの場所に羽ばたいていく子ども達。

東山小学校のみんなで応援し、見守っています。

3月24日(木) 卒業式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
「門出の歌」は、これまで一番の歌声で表現できたと思います。1年生からの思い出もスクリーンに映し出されました。

3月24日(木) 卒業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
壇上で、将来の夢やこれまでお世話になった方達への感謝を自分の考えた言葉で発表し、卒業証書を受け取りました。

表情からも気持ちが伝わってきました。

校長先生の式辞では、アフガニスタンなどで医療活動や灌漑事業に生涯を尽くされた中村哲さんの座右の銘「一隅を照らす」を通したお話がありました。「誰も行かないところに行く」中村さんの姿。場所や次元は違いますが、校長先生は、6年生が運動会や学芸会で陰で努力する姿を見ていました。また、言葉を大切に、意識的に使い、言葉で幸せを引き寄せる力を身に付けてほしいと結ばれました。

3月24日(木) 卒業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の様子です。

学年スペースで声出しや歌の最終確認をしました。

教室で友達や先生の顔を見てほっとしたあと、気持ちを切り替えて体育館に向かいました。

3月23日(水) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は卒業式、明後日が修了式です。

転校する友達のお別れ会をしたり、作品をまとめたり、今のクラスでの時間を大切にして一日を過ごしました。

3月23日水曜日

画像1 画像1
お赤飯
赤魚の照り焼き
野菜の炊き合わせ
白玉フルーツポンチ
牛乳

産地情報
鶏肉(宮崎)赤魚(アメリカ)しょうが(高知)にんじん(千葉)大根(神奈川)いんげん(沖縄)

3月22日(火) ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がリーダーになって進め、6年生は温かくサポートしました。

今年度はこれが最終回です。最後に同じグループのみんなから集めたメッセージをまとめ、6年生に渡しました。

「ありがとう」の気持ちが伝わると思います。


3月22日(火) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から、1年間積極的に行動した6年生の素晴らしさを引き継いでほしいとのお話がありました。

言われてからではなく、自分で考えて行動した最上級生の姿をおぼえていてください。

合唱団をはじめ、たくさんの表彰もありました。自信をもって卒業式、修了式に臨みましょう。

3月22日火曜日

画像1 画像1
チキンカレーライス
和風サラダ
ぶどうゼリー
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(千葉)じゃがいも(鹿児島)大根(神奈川)にんじん(千葉)キャベツ(愛知)鶏肉(宮崎)鶏ガラ(茨城)

3月18日(金) 卒業式リハーサル

画像1 画像1
6年生が本番と同じ流れで卒業式のリハーサルを行いました。

練習を重ねる度に確実に細かな動きが上達しています。

言葉ひとつ、姿勢ひとつに思いがこもっています。


式場準備は5年生や主事さん達もお手伝いしました。

3月18日金曜日

画像1 画像1
五目うどん
一塩野菜
ぼたもち
牛乳

産地情報
鶏肉(宮崎)にんじん(千葉)玉ねぎ(北海道)長ネギ(千葉)小松菜(東京)大根(千葉)白菜(兵庫)しょうが(高知)小豆(北海道)もち米(新潟)

3月17日(木) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
ハードル走で友達を応援したり、社会科ではお互いの考えを聞き合ったり、助け合う姿がとても自然です。

5年生の様子です。

3月17日火曜日

画像1 画像1
鶏肉(鹿児島)しょうが(高知)大根(神奈川)にんじん(千葉)もやし(静岡)小松菜(東京)じゃがいも(北海道)玉ねぎ(北海道)わかめ(徳島)

3月16日水曜日

あんかけチャーハン
中華風野菜
清見オレンジ
牛乳

産地情報
卵(群馬)長ネギ(千葉)しょうが(高知)大根(神奈川)にんじん(千葉)もやし(静岡)にら(高知)きゅうり(埼玉)清見オレンジ(愛媛)豚肉(秋田)

3月16日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さよなら集会」です。

今年度を、運動会から学芸会、東山フェスティバルまで映像と一緒にふりかえりました。

制約の多い1年間でしたが、みんなで知恵を出し合って乗り切りました。

また、6年生は、1年生からの思い出や各学年の担任の先生の名前も懐かしく思い出しました。

進行は集会委員会が務めました。

3月15日(火) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は「おもちゃフェスティバル」の活動に1年生を招待することが叶わず、各教室で行いました。

一生懸命準備した手作りおもちゃです。自分達だけになりましたが、気持ちを切り替えて楽しく遊ぶことができました。

2年生の生活科の様子です。

3月15日火曜日

画像1 画像1
鮭とほうれん草のスパゲッティ
フレンチサラダ
豆乳と黒糖のドーナッツ
牛乳

産地情報
鮭(北海道)鶏ガラ(北海道)にんにく(青森)たまねぎ(北海道)ほうれん草(埼玉)にんじん(千葉)きゅうり(千葉)キャベツ(愛知)

3月14日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から、ドラえもんに出てくるのび太くんの良さについてのお話がありました。

大人になっても友達とのつながりを大切にしていたり、失敗しても挑戦し続けたり、実はのび太くんには素敵なところがたくさんあります。

よく親しんでいるドラえもんの世界からのお話は心に残ったと思います。

3月14日月曜日

画像1 画像1
ご飯
鯖の味噌煮
五目金平
かきたま汁
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんじん(千葉)ごぼう(青森)大根(千葉)いんげん(沖縄)卵(群馬)鯖(ノルウェー)わかめ(徳島)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式 入学式

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

授業改善プラン