11月30日(金)

画像1 画像1
ごはん
鮭のチャンチャン焼き
里芋の煮っころがし
すまし汁
牛乳



 チャンチャン焼きは北海道の郷土料理です。バターをひいた鉄板に野菜と魚をのせて焼き、みそだれをかけて蒸し焼きにします。みそだれとバターの風味が、野菜と魚によく合います。今日は鮭を使いました。
 今日のにんじんは、八王子市の立川哲也さんの畑でとれたものです。

『今日の三色の食べ物』
赤:鮭、豆腐、わかめ、牛乳
黄:米、里芋、砂糖、バター
緑:にら、にんじん、ピーマン、キャベツ、玉ねぎ、長ねぎ

★今日の産地★
鮭:チリ
キャベツ:愛知
玉ねぎ:北海道
にんじん:東京
にら:高知
ピーマン:茨城
里芋:埼玉
長ねぎ:山形
わかめ:鳴門

11月29日(木)3年 図工「世界のお面」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が展覧会に飾る立体作品は「世界のお面」です。
 今日は、風船を膨らまして、張り子を作りました。糊を水に溶き、新聞紙をびちゃびちゃになるくらいまで浸し、風船に貼りました。子どもたちは、糊の感触に喜び、ぺたぺたと貼っていく作業を楽しそうにしていました。
 数日間乾かしてから、次の工程に進みます。立体作品もできあがりがとても楽しみです。

11月28日(水)3年 図工「ぼくの顔・わたしの顔」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では、展覧会で飾る作品作りをしています。今日は、鉛筆で下描きをしてきた自分の顔に色を塗っていきました。
 まず、複数の絵の具を混ぜて色を作ります。そして、下描きの時と同じように鏡をよく見て、「上手に色ができないよ。」「良い色になってきた。」とつぶやきながら、一生懸命描き上げていきます。ほっぺは「まるく、まるく」、唇は「やわらかく、やわらかく」そんな意識をもって塗っていきました。できあがりが楽しみです。

11月29日(木)

画像1 画像1
かき揚げうどん
じゃがバター
くだもの(みかん)
牛乳




 今日は寒い日にうれしいうどんです。うどんにのせるのはかき揚げ。かき揚げの中には、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、えび、大豆が入っています。つゆには小松菜、にんじん、長ねぎの3種類の野菜がはいっています。長ねぎは世田谷区用賀の飯田さんの畑でとれました。

『今日の三色の食べ物』
赤:大豆、えび、たまご、牛乳
黄:うどん、小麦粉、じゃが芋、バター、油
緑:にんじん、小松菜、長ねぎ、玉ねぎ、ごぼう、みかん

★今日の産地★
えび:タイ
たまご:秋田
玉ねぎ:北海道
ごぼう:青森
じゃが芋:北海道
小松菜:徳島
にんじん:千葉
長ねぎ:東京
みかん:愛媛

11月27日(火) 3年 理科「風のはたらき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の「風のはたらき」の前回までの学習で、風が強いほど風車がはやく回り、軸の手ごたえが強く、羽根の音が大きいことを学習しました。
 今日は、風の力でものを持ち上げられるか実験をしました。理科室で、送風機を使って、風の弱い時と強い時を比べました。予想をたて、その予想をもとに実験をして確かめていく活動に子どもたちはとても意欲的です。風の力で、物が持ち上げられていくのを見て「すごい、上がった上がった」と風のはたらきを実感しました。実験の後には、結果や分かったことをしっかりとまとめています。

11月27日(火)3年 総合「カード作り」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、総合的な学習の時間でパソコンの学習がありました。
 もうすぐ12月です。今日は、パソコンを使って、クリスマスやお正月のカード作りをしました。文字の色やデザインが選べたり、クリスマスのかわいいイラストを選んで貼り付けたり、パソコンでのカード作りはとても魅力的です。「これで、サンタさんに手紙を書くんだ。」「見て見て、2つの絵を入れてみたよ。」と印刷して出てくるカードに、子どもたちは大満足の様子でした。

11月28日(水)

画像1 画像1
ゆかりごはん
ししゃもの香味焼き
切り干し大根のはりはり漬け
里芋のみそ汁
牛乳



 今日は歯のことを考えた献立です。ししゃもは頭から食べることができ、カルシウムたっぷり。切り干し大根もカルシウムを多く含みます。今日はそれに切りイカを加えました。しっかり噛んで食べて、丈夫な歯をめざしましょう。

『今日の三色の食べ物』
赤:ししゃも、いか、油揚げ、牛乳
黄:米、里芋、ごま、砂糖、油
緑:にんじん、しょうが、にんにく、切り干し大根、長ねぎ

★今日の産地★
ししゃも:北欧
しょうが:高知
にんにく:青森
長ねぎ:山形
にんじん:千葉
里芋:さつま芋

区立小・中学校で提供している給食1週間分の放射性物質検査結果

 目黒区では、1週間分の調理済給食について、放射性物質検査を実施しました。
 東山小学校では、11月12日から16日までの1週間分の調理済給食を検査した結果、放射性物質は検出されませんでした。
 結果の詳細は目黒区ホームページをご覧ください。

http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/anzen/d...

11月22日(木) 第4回学校公開日 4年 環境教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 「チラシを見て考える食と環境」というテーマで第3回目のECOメッセ出張授業がありました。
 始めに、グループで3種類の新聞広告を見て、いつのチラシかを予想し、なぜそう考えたかを話し合い発表しました。季節の物を探そうとあれこれ知恵を出し合っていました。季節によって旬の食べ物があること、年中行事に沿ってセールを行い、安くたくさん売るなど、スーパーは工夫していることが分かりました。
 最後に、「フードマイレージ」という言葉を教えていただきました。遠くの国から空輸されたものや電気を使って育てられたものは、フードマイレージがかかっていることを知り、「地産地消」を大切に生活していくことが重要だと分かりました。

11月22日(木)第4回学校公開日 3年 ブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 八雲中央図書館の学芸員の方々をお迎えして、「不思議」をテーマにいろいろな本を紹介していただきました。
 目で見る不思議、自然の中の不思議、人間の不思議など、一つ一つに「おっー」「すごーい」と身を乗り出して話を聞いていました。
 今日紹介していただいた本を含め様々な本を、各学級で読めるように図書館からお借りしています。今日の1時間だけでは、まだまだ読み足りない様子だったので、学級でも読めることを知って、子どもたちは大喜びでした。

11月22日(木)第4回学校公開日 3年 歯磨きの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、学校歯科医の石原先生をゲストティーチャーにお迎えして、歯磨きの学習をしました。
 「虫歯があると困る職業は?」「口の中にいる細菌の数は?」などのクイズに答えながら、歯の大切さを学びました。そして、実際に歯ブラシを持って、歯の磨き方を教わりました。子どもたちは真剣な顔をして、手鏡に映る自分の歯を見て磨いていました。
 給食後も、教わったことを生かして歯磨きをしていました。

11月27日(火)

画像1 画像1
ショートニングパン
ヘルシーハンバーグ
粉ふき芋カレー風味
ごまドレッシングサラダ
牛乳



 今日のヘルシーハンバーグは、ひき肉の他に豆腐を使っています。豆腐屋さんに水分をよ〜く絞ってきてもらい、炒めた甘い玉ねぎ、ふわっとさせるパン粉、豚のひき肉、調味料を加えてこねあげ、オーブンで焼きました。
『今日の食材を赤・黄・緑に分けてみよう』
赤:豆腐、豚肉、たまご、牛乳
黄:パン、パン粉、じゃが芋、ごま、砂糖、油
緑:玉ねぎ、レタス、キャベツ、きゅうり、大根

★今日の産地★
豚肉:群馬、茨城
たまご:秋田
玉ねぎ:北海道
じゃが芋:北海道
レタス:静岡
キャベツ:神奈川
きゅうり:宮崎
大根:東京

11月26日(月)

画像1 画像1
ごはん
豆腐とえびのチリソース
もやしの甘酢煮
くだもの(柿)
牛乳



 11月も残すところあと1週間。11月の健康手帳の目標は達成できそうですか。三色の食べ物をそろえて、バランスの良い食事をしましょう。三色の働きは、赤が「体をつくるもととなる」、黄色が「エネルギーのもととなる」、緑が「体の調子を整える」です。今日の給食は、赤が「えび、豆腐、たまご、油揚げ、牛乳」、黄色が「米、油、砂糖、でん粉」、緑が「しょうが、にんにく、長ねぎ、グリンピース、もやし、きゅうり、柿」です。

★今日の産地★
えび:タイ
たまご:秋田
鶏がら:青森
グリンピース:ニュージーランド
しょうが:高知
にんにく:青森
長ねぎ:山形
もやし:栃木
きゅうり:宮崎
柿:新潟

11月22日(木)

画像1 画像1
海鮮あんかけそば
中華風野菜
大学芋
牛乳




 今日は今が旬のさつま芋を使った「大学芋」。八王子から金時芋が届きました。その数なんと448本!!秋の味覚を味わいましょう。
 明日は勤労感謝の日です。給食は農家の方、漁師の方、商店の方、調理員の方などいろいろな方の働きで出来上がります。感謝の気持ちを込めて「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしましょう。

★今日の産地★
えび:タイ
いか:ペルー
たけのこ:九州
しょうが:東京
かぶ:東京
さつま芋:東京
玉ねぎ:北海道
白菜:長野
にんにく:青森
チンゲン菜:静岡

11月21日(水)

画像1 画像1
五目ごはん
肉みそかけおでん
くだもの(みかん)
牛乳




 今日のおでんの大根は、目黒区の農家の方からいただきました。「『地産地消の大切さ』『生産者の思いがつまった大根であること』を児童のみなさんに伝えて、給食でぜひ使ってください。」とのことです。
とれた場所は目黒区八雲の栗山和雄さんの畑。とっても大きな青首大根が届きました。1本4.8kgもありました!!
栗山さんからのメッセージです。
「9月3日に種をまき、約2ヶ月半かけて栽培し本日納品となりました。残さずおいしく食べてください。」

★今日の産地★
鶏肉:青森
鶏ひき肉:鹿児島
ごぼう:青森
にんじん:千葉
里芋:埼玉
大根:東京(目黒)
みかん:和歌山

11月20日(火)3年 国語「すがたをかえる大豆」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「すがたをかえる大豆」という説明文の学習しています。そして、次の単元の「食べ物のひみつを教えます」の学習では、自分で調べて、例をあげて説明する文章を書く学習をします。
 今日は、図書室で、食べ物の本を読んで調べ学習しました。大豆をより詳しく調べたり、次の学習に向けて自分が決めた食べ物について調べたりしました。本を読んで、初めて知ることに興味津々の様子でした。

11月20日(火)

画像1 画像1
バタートースト
ポークビーンズ
大根サラダ
牛乳




 ポークビーンズはアメリカの家庭料理。豆と豚肉をトマト味で煮込みます。白いんげん豆を使うことが多いですが、今日は大豆を使って作りました。
 また、今日はにんじんと大根が東京産です。サラダには大根の根っこも葉っぱも使いました。

★今日の産地★
豚肉:宮崎
ベーコン・ハム(豚肉):茨城、群馬、千葉
豚骨:青森
鶏がら:青森
にんにく:青森
セロリ:長野
玉ねぎ:北海道
じゃが芋:北海道
きゅうり:宮崎
キャベツ:愛知
にんじん:東京
大根:東京

11月19日(月)3年 理科「風のはたらき」

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の「風のはたらき」の学習で、風車を作って回しました。
 どんな風車にしたらよく回るのか考えながら、羽根の多い風車、少ない風車、羽根に切り込みが入れたものなど工夫して作りました。「回った、回った」と、とてもうれしそうでした。そして、校庭で回しました。今日気が付いたことをこれからの学習に生かしていきます。

11月19日(月)

画像1 画像1
シーフードカレーピラフ
野菜たっぷりスープ
キウイフルーツ
牛乳




 毎月19日は食育の日です。
 11月の健康手帳には、三色の食べ物について書かれています。三色は食べ物の色のことではなく、食べ物の働きを色で分けたものです。赤い食べ物は「体を作るもとになる」、黄色い食べ物は「エネルギーのもとになる」、緑の食べ物は「体の調子を整えるもとになる」食べ物です。今日の給食では「赤」がえび、いか、豚肉、ベーコン、ひよこまめ、牛乳、「黄」は米、油、バター、じゃがいも、マカロニ、「緑」はにんじん、ピーマン、トマト、コーン、玉ねぎ、にんにく、キャベツ、キウイフルーツです。
 今日の東京産はにんじんとキャベツです。世田谷区でとれました。


★今日の産地★
いか:ペルー
えび:タイ
豚肉:宮崎
鶏がら:青森
ベーコン(豚肉):茨城、群馬、千葉
にんにく:青森
玉ねぎ:北海道
ピーマン:宮崎
じゃがいも:北海道
にんじん:東京
キャベツ:東京
ホールコーン:北海道
ホールトマト:イタリア(有機)
キウイフルーツ:熊本

11月16日(金) 1年 東山フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めて東山フェスティバルに参加しました。
1年生は正門前の玄関の所に、折り紙の切り紙を貼ったトーテンポール風の飾りを作りました。自分が作った飾りが並んでいるのを見て、
「うわぁ〜」
「すご〜い!」
目をまんまるくして見ていました。

 その後、グループでそれぞれの学年の出し物を回り、お話を聞いたり、遊びを教えてもらってやってみたり、初めての東山フェスティバルを楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終了

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ