7月1日(金) 帰りの会

画像1 画像1 画像2 画像2
係のお知らせや落とし物のこと、先生からのお話など、明るい雰囲気で今週をふりかえっていました。

暑かった1週間、声をかけ合い乗り切りました。

3年生です。

7月1日金曜日

画像1 画像1
ご飯
ニラ玉あんかけ
春雨サラダ
ワカメスープ
牛乳

産地情報
豚肉(九州)鶏ガラ(静岡)わかめ(徳島)にんじん(千葉)ニラ(山形)玉ねぎ(兵庫)きゅうり(千葉)もやし(静岡)長ネギ(茨城)卵(群馬)春雨(タイ)

6月29日(水) 5年 君津自然宿泊体験教室 3日目【帰校式】

画像1 画像1
学校に着くと、保護者の方や先生方に温かく迎えられ、ほっとした表情が見られました。
あっという間の君津での三日間。たったの三日間で、たくさんの経験を積み、大きな成長を遂げた5年生。感謝の気持ちと協力、そしてお互いにかけあった優しい言葉を忘れずに、これからの学校生活を過ごしてほしいと思います。
初めての宿泊体験教室は、最高の思い出と大きな成長のきっかけになりました。

6月29日(水) 5年 君津自然宿泊体験教室 3日目【頑張った係活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三日目通して、全ての5年生が自分に任せられた仕事を全うすることができました。みんなを楽しませるためにたくさん準備したバスレク係。毎朝毎晩、班のみんなの健康観察カードをとりまとめ、みんなの体調への心配りをかかさなかった保健係。躍りの練習から本番の司会進行まで、みんなを盛り上げたキャンプファイヤー係。毎日約180人分の食事をてきぱきと準備した食事係。率先して掃除をし、部屋での生活が快適になるよう、荷物の整理整頓の声掛けを続けた美化係。そして、周りをよくみてみんなをまとめたり、班のみんなが楽しく生活できるように気配りを欠かさなかった班長。一人一人が自分の仕事を一生懸命頑張ったことで、みんなが楽しい3日間を過ごすことができました。5年生のみなさん、よく頑張りました。

6月29日(水) 5年 君津自然宿泊体験教室 3日目【マザー牧場 エコファームツアー】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マザー牧場では、エコファームツアーにも参加しました。羊やアルパカ、ヤギに餌をあげることできました。初めは恐る恐るだった五年生ですが、最後には積極的に近づき優しくなでる姿も多く見られました。
実際に「家畜動物」と言われる牛や豚などを目の前にし、「命をいただく」ということを見つめ直すことができました。

6月29日(水) 5年 君津自然宿泊体験教室 3日目【マザー牧場 班行動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マザー牧場では、班行動をしました。時間を見て行動し、自分達が見たかったポイントに行くことができました。ソフトクリームやこぶたのレース、動物とのふれあいなどを楽しみ、笑顔弾ける時間となりました。

6月29日(水) 5年 君津自然宿泊体験教室 3日目【閉園式】

画像1 画像1
最後の日の朝は、「来た時よりも綺麗にして帰る。見えないところも磨き上げる」を心に、みんなで力を合わせて部屋や廊下の掃除をしました。閉園式では、三日目お世話になったきみかめの職員の方に感謝の言葉を伝えました。

6月28日(火) 5年 君津自然宿泊体験教室 2日目【秘密がいっぱい夜の水族館】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秘密がいっぱい、夜の鴨川シーワールドに行きました。行く前からとても楽しみにしている子が多かったイベントです。寝ている魚や夜の動物の姿を見て、生き物の不思議を知ったり、面白さを感じたりして、大喜びの5年生でした。

6月28日(火) 5年 君津自然宿泊体験教室 2日目【部屋での様子】

画像1 画像1 画像2 画像2
レクの後は、ハガキ書きや俳句を作りをして、友達と楽しい時間を過ごしました。
班長を中心に、班会議をしたり整理整頓をしたりと、部屋でも友達と協力している姿が多く見られました。

6月28日(火) 5年 君津自然宿泊体験教室 2日目【エコバッグ作りと室内レク】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイキングの後は、レクリエーションとエコバッグ作りを楽しみました。形や色をよく見ながらお気に入りの葉っぱを探し、その葉っぱを組み合わせて自分だけのオリジナルバックをつくりました。
レクリエーションでは、班で協力しながら間違い探しを解いたり、先生の好きなもの当てクイズをしたりしました。

6月28日(火) 5年 君津自然宿泊体験教室 2日目【ハイキング】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとにハイキングに出発です。暑い中でしたが、優しく声を掛け合い、励まし合いながら片倉ダムまで歩くことができました。
ダムからの景色はとても美しかったです。

6月30日木曜日

じゃこご飯
鶏の照り焼き
ごま和え
みそ汁
牛乳

産地情報
しょうが(高知)小松菜(東京)もやし(静岡)にんじん(千葉)絹さや(岩手)鶏肉(静岡)ちりめんじゃこ(広島)わかめ(徳島)

6月28日(火) 5年 君津自然宿泊体験教室 2日目【朝会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぐっすり眠って、朝から元気な5年生です。東山の校歌が君津の朝に響き渡りました。校長先生からは、「優しい言葉」のお話がありました。残りの2日間、たくさんの優しい言葉が生まれてきますように。そして、友達からたくさんのことを学びとって、自分なりの「成長」をしよう!というお話もありました。3日目の5年生がとても楽しみです!

6月29日水曜日

黒砂糖パン
白身魚の香草パン粉焼き
粉ふきいも
グリーンサラダ
牛乳

にんじん(千葉)じゃがいも(熊本)パセリ(長野)ローズマリー(茨城)キャベツ(宮城)きゅうり(埼玉)玉ねぎ(兵庫)メルルーサ(アルゼンチン)

6月27日(月) 5年 君津自然宿泊体験教室 1日目【キャンプファイヤー】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きみかめに到着し、開校式や避難訓練をしました。その後は入浴や片付け、夕飯を済ませると…待ちに待ったキャンプファイヤーです。係の人が何日もかけて準備してきました。
友情の火、感謝の火、挑戦の火、努力の火、やさしさの火を火の神様からもらった5年生。この火をこれからも大切にしていきます。
猛獣狩りやマイムマイムで盛り上がりました!

6月27日(月) 5年 君津自然宿泊体験教室 1日目【大山千枚田】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美しい緑の大山千枚田です。カエルやタガメ、バッタやおたまじゃくしがたくさんいて、大喜びの5年生!
藍染で、自分だけの模様を作り出すこともできました。

6月27日(月) 5年 君津自然宿泊体験教室 1日目【出発式】

画像1 画像1 画像2 画像2
青空の下、出発式です。この宿泊に向けて一生懸命準備してきました。
感謝と協力の気持ちを大切にして、3日間頑張ってきます!

6月28日火曜日

ジャンバラヤ
かぼちゃ入り野菜スープ
バレンシアオレンジ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(兵庫)にんじん(千葉)ピーマン(千葉)かぼちゃ(鹿児島)キャベツ(宮城)セロリ(静岡)パセリ(長野)鶏肉(静岡)鶏ガラ(静岡)マッシュルーム(岡山)大豆(北海道)バレンシアオレンジ(和歌山)

6月27日月曜日

ご飯
鯖の塩焼き
いりどり
みそ汁
牛乳

産地情報
鶏肉(静岡)しょうが(高知)にんにく(青森)にんじん(千葉)ごぼう(青森)はす(茨城)いんげん(千葉)大根(青森)長ネギ(千葉)鯖(ノルウエー)

6月24日(金) 作品の紹介

画像1 画像1
季節を感じさせる紫陽花。

雨と花の青色がとても鮮やかな1年生の作品です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 5・6年委員会活動
7/6 4時間授業
7/7 1年防犯教室プログラム
7/8 安全指導 4年社会科見学

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価