総合的な学習の時間〜働く意義を考える〜
- 公開日
- 2014/06/27
- 更新日
- 2014/06/27
2年
6月26日(木)5・6校時、総合的な学習の授業で「働く意義を考える」と題し講演会を行いました。(株)テレビ朝日より、お二人のゲストティチャーをお迎えし実りのあるお話しを伺うことがきました。番組の作成に携わっていらっしゃる小林正様、アナウンサーの小林一枝様より、映像を交えながら、テレビ局のお仕事についてお話しいただき、沢山の質問に答えていただきました。
働くことで必要なことは「自分がその仕事で求められていることを実行すること。自分らしさを発揮すること・・・。」生きるヒントや職業選びのヒントを沢山見つけることができました。
11月の職場体験に向け、社会の厳しさ、楽しさを学ぶことができた有意義な授業となりました。