九中日記

【本日の給食】わかめごはん、しゅんゆい、ごま和え、みそ汁(130130)

公開日
2013/02/20
更新日
2013/02/20

本日の給食

 学校給食週間最終日は、『一汁二菜(いちじゅうにさい)』の献立です。
 汁物1品と菜(おかず)が2品の組み合わせを言います。日本料理の基本的な料理の組み合わせです。
 今日の『しゅんゆい(燻魚)』に使った魚は“まあじ”です。「燻魚(しゅんゆい)」は、字のごとく魚を燻して食べる中華料理です。つまり燻製(くんせい)にするわけですが、燻製にしなくても、魚に下味をつけて、甘辛だれにからませても、今日のようにおいしく食べやすい料理になります。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
あじ(ノルウェー産)
小松菜(群馬県)さといも・長ねぎ(埼玉県)ごぼう(青森県)
しょうが(高知県)大根(神奈川県)にんじん(千葉県)