三中日記

9月15日(水) 今日の給食

公開日
2010/09/15
更新日
2010/09/15

今日の給食

 今日の献立は、親子丼、けんちん汁、のり塩大豆、牛乳です。

 親子丼は材料を分け、1クラス分ずつ作っています。お店などでは、半熟ふわとろの親子丼が流行りですが、給食ではたまごにもしっかり火を通さないといけません。(中心温度計で確認をします。)
 ただ、火を通しすぎるとボロボロとおいしくなくなってしまうので、火は通っているけれどふんわりした仕上がりにするには技術が必要です。調理員さんは絶妙な加減で仕上げてくださいました。

 のり塩大豆は豆料理の中でも、一番人気!苦手な豆もこれなら食べられるという生徒もいます。
 ゆでた大豆に片栗粉をまぶして揚げ、青のり・白ごま・塩をまぶします。大豆をしっかり時間をかけて揚げることが、カラリと仕上げるコツです。