9月13日(月) 今日の給食
- 公開日
- 2010/09/13
- 更新日
- 2010/09/13
今日の給食
今日の献立は、五目チャーハン、春雨スープ、りんご(サンふじ)、牛乳でした。
五目チャーハンには、にんじん、たけのこ、しいたけ、長ねぎ、豚肉、ハム、たまごなどの具が入っていました。
給食では、すべての具にしっかり火を通すために、野菜は野菜で炒めて調味し、肉は下煮して味をつけ、たまごは炒り卵にしておきます。そして、しっかりと熱して油をなじませた釜でご飯、具を合わせて手早く炒めます。三中では約200食の給食を作っていますが、50人分ずつ、4回に分けて一気に仕上げます。大量のご飯を短時間で仕上げなければいけないため、大変な力仕事で、近くで見ているとものすごい迫力です!
今日の果物、「サンふじ」は、品種としては「ふじ」と同じです。育てるときに、袋をかけるかかけないかの違いで、サンふじには袋をかけません。表面の色合いはふじに負けるそうですが、日に良く当たるため甘く美味しくなるのだそうです。
旬の果物、ご家庭でもぜひ味わってください。