6月28日(月) 今日の給食
- 公開日
- 2010/06/28
- 更新日
- 2010/06/28
今日の給食
今日の献立は、チンジャオロースー丼、ニラ玉スープ、完熟プラム、牛乳でした。
青椒肉絲(チンジャオロースー)は、ピーマンと豚肉をごま油で炒めた料理。「絲」はせん切りという意味です。
ピーマンが苦手でも、この料理にすると食べられるという人もいるほど、豚肉、たけのこ、ピーマンの相性がよい料理です。(それでもピーマンをよけている生徒もいましたが・・・)
給食ではしっかりと肉に下味(醤油、酒、砂糖、卵、片栗粉)を揉み込み、先に炒めて取り出しておきます。最後に野菜と合わせて一気に炒めて仕上げました。
ピーマンが苦手な生徒が10本程度残したくらいで、ご飯もチンジャオロースーも、残りはほぼゼロでした!
今日の果物は、完熟のプラム。ちょうどよく熟し、香りと甘みが強い、おいしいプラムでした。