学校日記

12月18日(火) 豆乳フレンチトースト ポトフ モンブランピーチ 牛乳

公開日
2012/12/18
更新日
2012/12/18

給食日記

豆乳は大豆が原料なので植物性の食品です。
動物性食品に偏りがちな食生活を見直すきっかけとして、利用しやすい食品です。
牛乳と比べると、大豆の青臭い香りがするので苦手だという声も聞きますが、調理法によって気にならず、しかもおいしく取ることができます。
例えば、今日のように卵と合わせると牛乳を使用した時とほとんどかわりません。なので、プリンなどのデザートにもよく合います。
また、最近はやりの豆乳鍋も豆乳の特徴が生かされる料理です。出し汁と豆乳は相性がよく、しゃぶしゃぶの肉も豆乳の成分においしさがとじこめられるので、旨味を逃さず食べることができます。
毎日の生活に少しずつ豆乳を取り入れてみてください!

<使用食材産地>
パセリ(香川)、たまねぎ(北海道)、にんじん(埼玉)、大根(神奈川)、じゃギアも(長崎)、キャベツ(愛知)、かぶ(山形)、豚肉(宮崎)、鶏卵(千葉)