9月26日 米粉のトマトカレー グリーンサラダ なし 牛乳
- 公開日
- 2011/09/26
- 更新日
- 2011/09/26
今日の給食(23年度)
今日はいつものカレーではなく、米粉でとろみをつけました。給食では、いつもは小麦粉とバターと油でカレールーを作りますが、今日は最後に水で溶いた米粉を入れたので、油分が少なくあっさりとしたカレーになりました。具は旬のナスとオクラをカレー粉とオリーブオイルでマリネしてオーブンで焼き、生のトマトを最後に入れました。ナスとオクラが苦手な子が多いですが、カレーなので食べやすかったようでほとんど残りませんでした。
急に気温が下がり、体調の良くない子が多いようです。早寝早起きをして、生活リズムを整え、3食しっかり食べて元気に登校できるよう、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。
★明日の給食食材産地予定★
・にんにく・・・青森
・レモン・・・高知
・にんじん・・・北海道
・玉ねぎ・・・兵庫
・キャベツ 枝豆・・・群馬
・もやし ニラ・・・栃木
・しょうが 長ネギ・・・東京都
・豚肉・・・熊本
・イカ・・・ペルー