学校日記

10月3日 昆布ごはん ザクザクチキン 大学芋 ミニトマト 茹で野菜サラダ

公開日
2025/10/03
更新日
2025/10/03

駒場の給食




















今日は青空ピクニックの日です。弁当給食を作りました。昆布ごはんは、だし昆布と塩を入れて米を炊き、塩昆布を混ぜました。大学芋は、油で揚げて、蜜をからめました。シルクスイートを使ったので芋の甘さがおいしい大学芋でした。茹で野菜サラダは、もやし・人参・きゅうりを茹でて冷やし、玉ねぎ入りのドレッシングと合わせました。お弁当なので水をしっかり絞りました。さっぱりと食べられます。各教室でお弁当を受け取り、校庭に青空班ごとに並び、駒場公園・駒場野公園に行ってお弁当を食べ、楽しく遊んできました。今日もよく食べてくれました。



☆本日の給食食材産地☆ 精白米(秋田) はい芽精米(秋田) 鶏むね肉(宮﨑) さつまいも(千葉 多古町) ミニトマト(岩手) たまねぎ(北海道) もやし(静岡) にんじん(北海道) きゅうり(埼玉)