学校日記

3月22日(水)の給食

公開日
2023/03/23
更新日
2023/03/23

給食室より

カレーライス・キャベツとコーンのサラダ・菜の花オレンジゼリー・牛乳

 今年度最後の給食です。今日は、今の6年生が初めて油面小で食べた献立をもとにしています。約6年前の4月、カレーライス、キャベツとコーンのサラダ、りんご、牛乳が当時の1年生初めての給食でした。カレーとサラダは当時のレシピで作りました。デザートは、菜の花をイメージしたオレンジゼリーのクラッシュと黄桃、下にサイダーゼリーの2層です。
 覚えている子はいないだとうな、と思っていたのですが、先日6年生が書いた「油面小の給食の思い出」に、初めて食べたカレーのことを書いている子が数人いて驚きました。6年前から量は1.5倍以上ですが、食缶は空っぽで戻ってきました。今日はどのクラスもとてもよく食べていました。
 今年度も給食へのご理解ご協力ありがとうございました。来年度も安心安全でおいしい給食づくりに努めて参ります。

★主な使用食材産地★
にんにく(青森)・生姜(高知)・玉ねぎ(北海道)・人参(徳島)・じゃがいも(北海道)・りんご(青森)・キャベツ(愛知)