学校日記

11月4日(金)の給食

公開日
2022/11/07
更新日
2022/11/07

給食室より

吹き寄せごはん・ハタハタのから揚げ・秋野菜のけんちん汁・果物(柿)・牛乳

 秋の献立です。吹き寄せとは、落ち葉や木の実が秋風に吹かれて寄せ集まった様子です。秋の食材を色よく使った料理につけます。今日はさつまいもやしめじ、紅葉をイメージしたにんじんが入ったごはんです。ハタハタは、秋〜冬、春が旬の魚です。秋田県や石川県、鳥取県でよくとれます。馴染みの無い魚でしたが、頭と内臓がとられていたこと、から揚げにしたことからよく食べていました。
11月7日月曜日は「立冬」です。その字のとおり、秋が深まり、冬の気配を感じ始める日とされています。季節を感じながら味わいましょう。

★主な使用食材産地★
さつまいも(徳島)・生姜(高知)・しめじ(香川)・大根(千葉)・里芋(埼玉)・人参(北海道)・かぶ(埼玉)・小松菜(埼玉)