7月13日(水)の給食
- 公開日
- 2022/07/20
- 更新日
- 2022/07/20
給食室より
ご飯・ししゃもの磯辺揚げ・野菜のごま和え・カレー肉じゃが・牛乳
今日は、減塩の工夫をした献立です。青のりやごま、カレーの風味で塩分が少なくてもおいしく食べられるようにしました。
日本人の食事で大きな課題が減塩です。高血圧など塩分の摂りすぎが原因と考えられる疾病が日本人に多いです。たくさん運動した時は塩分や水分が必要ですが、普段の生活では、日本人は塩分を摂りすぎの人が多いという調査結果が出ています。SDGsの1つに「すべての人に健康と福祉を」の項目があります。長く健康でいられるような食事を続けていきましょう。そんな食事を「おいしい」と感じられるような給食を提供していきたいと思います。
★主な使用食材産地★
キャベツ(群馬)・玉ねぎ(群馬)・人参(千葉)・じゃがいも(茨城)・いんげん(青森) ・小松菜(東京)