学校日記

平成25年3月19日(火) 今日の給食

公開日
2013/03/19
更新日
2013/03/19

給食室より

今日の給食は、卵とじうどん・野菜の昆布和え・ぼたもち・牛乳でした。

春の彼岸にちなんでぼたもちを作りました。同じものですが秋と春の彼岸では名前が変わり、秋は萩の花にちなんで「おはぎ」と呼び、春は牡丹の花にちなんで「ぼたもち」と呼ばれています。

そして今日は、今年度最後の食缶ゼロデーでした!全部で6回行いましたが、子ども達は回数を重ねるごとに「残さず食べる」ことを意識するようになり、残食はとても減りました。今年度は今日で最後ですが、4月からまた新しい学年・クラスでも食缶ゼロデーが始まります。ぜひ今の「残さず食べよう!」とする気持ちを忘れずに、新級してもらいたいなと思います♪

☆本日の使用食材産地☆
にんじん(千葉)  小松菜(東京)  たまねぎ(北海道)
長ネギ(埼玉)  キャベツ(愛知)  きゅうり(青森)