平成24年12月13日(木) 今日の給食
- 公開日
- 2012/12/13
- 更新日
- 2012/12/13
給食室より
今日の給食は、さといもとひき肉の混ぜご飯・さんまの塩焼き・野菜のごま和え・大根と揚げの味噌汁・牛乳でした。
今日は東京都産の食べ物をたくさん使いました。まずはご飯に入れたさといも。ごはんとさといもを一緒に炊いて、調味料で炒めたひき肉を混ぜます。さといものしっとりとした風味とひき肉の味がごはんになじみ、とてもおいしく仕上がりました。
ごま和えの小松菜とにんじんとはくさい、味噌汁の大根も東京都産です。
距離の近い場所から届けられるので、収穫したての新鮮な食べ物が届きます!子どもたちも味わって食べていました♪
☆本日の主な使用食材産地☆
いんげん(長崎) 小松菜(東京) にんじん(東京)
白菜(東京) 大根(東京) さといも(東京)
長ネギ(新潟) 鶏ひき肉(青森) さんま(北海道)
油揚げ(佐賀・アメリカ産大豆使用) わかめ(鳴門)