学校日記

平成24年9月27日(木) 今日の給食

公開日
2012/09/27
更新日
2012/09/27

給食室より

今日の給食は、五目うどん・カミカミ和え・月見団子・牛乳でした。

9月30日は十五夜です。十五夜は秋の収穫を祝い、いもや団子、すすきをお供えしてお月見をします。
給食ではきなこをたっぷりまぶした月見団子を作りました。白玉粉と上新粉を混ぜて作ったのでもっちりとした食感です。高学年は2個づけにしたので、ちょっと多かったかな?と心配でしたが、「おいしかった!」と言ってきれいに食べてくれたようで良かったです。

☆本日の使用食材産地☆
きゅうり(埼玉)  しょうが(高知)  長ネギ(埼玉)
たまねぎ(北海道)  にんじん(北海道)  もやし(神奈川)
大根(北海道)  小松菜(東京)  切り干し大根(宮崎)
鶏肉(鹿児島)  油揚げ(佐賀・アメリカ産大豆使用)
ちりめんじゃこ(広島)